2017年03月30日

このブログを書き続けて

[気仙沼出向生活1404日目 残り1日]

気仙沼での出向生活も明日で終了。
そう思った時に最後に何を書こうかと思ったが、やっぱりこのブログについて書いておこうと思う。
元々こんなブログを書く人間ではなかった自分が1400日強も書き連ねることになったきっかけは、4年前の気仙沼に来た初日のこと。
引っ越しの時にあまりの山奥の仮設住宅を見て思わず驚いてしまった瞬間に直感的に絶対この機会は何か自分を変えられるし、変えないといけないんじゃないかと思った。

B7268AE9-6A1E-4B47-9980-5B6FDE90F2D4.jpg
(↑これは気仙沼で初めて撮った写真。この山奥の仮設で生活するのかと驚いたとともにこの瞬間にブログを書くことに決めました。)

ボぉ〜としててもすぐ過ぎる期間なので、どうせなら毎日思ったことを何でもいいから残していこうと思ったことから始まった。
ついでに言えば自分が一番苦手でできないことは毎日ルーティンを行うということだったので、その克服も兼ねて始めてみた。
ただ書き始めるとおもしろいことにどんどん書けることにも驚いた。
ただもっと驚いたのはこのブログの反響と読んでくれるこ方の変化。
当初は被災地気仙沼での仮設生活を外の方に伝えられるようになればと書き始めたが、途中から気仙沼市内で知られ読まれるようになり地元の方とのコミニュケーションツールに変貌した。このブログを通じて知り合った方も少なくない。また最後の一年は地域活性というテーマで書くことが多くなったことで全国の同じ課題に取り組む様々な方と出会うこととなり、このブログがキッカケで仕事の協働が起こったり思わぬ広がりをもたらすようになった。
こんなただのオッさんの仮設生活の呟きが日に多い時で約3000人もの人に読まれるようになり誰であろう本人が一番びっくりしている。

こないだ初めて気づいたが同ブログ内でもまあまあ人気ブログになってることにもびっくり、、

20E5A358-D255-4D61-9F2C-4036752CC195.png

ただ書いてる内容の多くは気仙沼の方から学んだことや、地域活性という仕事を通じて教えてもらったことなど自分の言葉というより、教えてもらったことや気仙沼で始まった動きなど人から伝えられたことを書いてることがほとんど。
それくらいほんとこの生活で自分の人生が変わったと思うくらいいろんなことを教わったと思う。
(だから大して苦にならなかったんだと思う)

そして始めてから気づいたのは日常生活では実はアウトプットとインプットは比例するんじゃないかということ。
毎日書いてると誰かから必ず何か連絡が来る。
ちなみに気仙沼に来てから行った名刺交換の数は2000人を超える。。
アウトプットすればするほどインプットに繋がる情報や人との出会いが増えることに驚くほど気づいた。
気づけば自分の後に数人『○○生活何日目』と始められる方がいらっしゃいますが(笑)、個人的にはいろんな機会を増やしたい人にとっては(頻度は毎日が適切かは別として)行うことはお勧めします。

ただそんなブログも出向生活が終わる明日で最後。
仮設生活が終わることになった1年前、一度は止めようとした後、結局続けましたが今回は自分も納得して止めることに決めました。
何れにしてもこの機会は気仙沼での自分の経験になくてはならないものになりました。
あと明日1日。
読んで頂いてる全ての方に感謝申し上げます。


posted by インディ at 23:14| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: