2017年03月27日

出向者チームからの学び

[気仙沼出向生活1401日目 残り4日]

出向生活あと4日なので自分たち地域出向者のことについて少し学んだことを書いておきたいと思う。
自分たちは、東北未来創造イニシアティブという経済同友会傘下の企業からの出向者によって構成されたチームで派遣されたプロジェクトだった。

7A381644-12EB-4E97-BBF9-D68325168202.jpg
被災地気仙沼にある日突然、企業出向者6人のデスク島がしかも行政の庁舎の一角にできるという光景は正直最初はどう考えても浮いてる以外なかったと思う。

DA24CAD3-BFE9-4167-BD98-64679068F041.jpgD5924BBE-BDDD-47BC-A1DD-BD67222D7AA7.jpg

たぶん過去例を見ないプロジェクトで我々はもとより派遣元や受け入れ側も含めて初めての取り組みでいろんなことが社会実験に近かった部分もあったと思う。
こちらも戸惑ったが受け入れ側の方々もたぶん相当戸惑ったように思う。
そこからいろいろあって4年、今回で終わりになるがこの座組に関して自分なりに学べたこと。

まずよかった点は、
何より複数のチームで取り組めたこと。大抵出向は一人ということが多いが、1つの目的の元に事前研修と送り込んだプロジェクト側から一定のマネジメントを受けながらことに当たれるというのは、仕事のパフォーマンスも相当上がるように思う。

1BE54C79-C851-4CDF-81D8-6944B0038EB6.jpg

それに今回の座組は首長の深いコミットを頂いた上だったので、地域でどうしていいかと埋もれることなく徐々にアウトプットが出てくるようになったのは我々の個人の力というより座組の秀逸さがあってこそだったと素直に思う。
自社内でも話したが、目的によっては今後出向案件を企業が模索する際の1つのモデルとして検討できる座組だとは思う。
そして人材育成道場を中心とした人材育成メソッドは地域だけでなく自分たちにも大きな影響を与えられたと思ってる。

ただ苦労したことも正直多かったと思う。
一番はさまざまな企業から集まった方々で協働することの難しさ。会社のルールや常識があまりにも違う出向企業同士だとルールの統一を図るのはかなり難しいし、現実的に不可能なようにも感じた。
また同じプロジェクトといいながら人事考課はプロジェクト側でなく各社に委ねられてることでどうしても公平感を保ちにくい側面もあったと思う。
個人的には承認欲求には鈍感なタイプだが、それでもこのプロジェクトの中に流れるスパッと公平に言語化できない組織環境から起こるハレーションには悩むことも多かったし、他のメンバーも苦労が多かったように思う。
結果として時限組織であることは賢明でその後どう地元に装着できるかが肝のように思う。
このプロジェクトは今週で終わるが、この組織運営についての是非や得られた知見は是非今後も地域派遣のノウハウとして活かされてほしいと思う。
難しいことも書いたが、
ただこんな有難い経験ができた運の良かった一人の人間と思うのは、ここで得られた出会いと仲間は一生もので今後も連絡を取っていきたい同志だと感じていること。

CB58E9D6-545F-46F0-AC36-AD1B1CBB6526.jpg

確実に自社内より視野は広がるし、異なった会社の方とのストロークにより解決の視点は上がる。
そして何よりそういう方々と飲む酒は話題も豊富でオモシロくて美味しい。

6E26CDEE-DB92-4F49-8CE1-B7CB87292163.jpg

いろんなご迷惑や至らないところがあり個人的には相当ご迷惑をかけてしまいましたが、今回出会えた仲間には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に4年間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

森 成人

posted by インディ at 23:14| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: