2017年03月26日

仮設住宅暮らし

[気仙沼出向生活1399日目 残り6日]

4年間の気仙沼での生活の中で貴重な経験だったと思うことの1つに仮設住宅での過ごした経験というのがある。

7AE7216C-433F-4903-AC89-3BC94B842692.jpg

最初仮設住宅に住むと聞かされて正直ビックリしたのを覚えてる。
しかもその仮設住宅すらも本来は被災者が住むところであり、外から来るものが住むべきでないという考えが基本なので『特例だ』というふうに言われたのを覚えてる。
自分以外は津波で家を流された方しか住んでないところで生活していくという緊張感は最初相当重かった。
東北が初めての自分にとって、そしてこの仕事がどんなものになるかが全く想像できない自分にとっては物凄く不安になったのを覚えてる。
山奥にある仮設住宅だったので他に住んでる人はほとんどおらず、薄い壁は隣どころかその隣の部屋の音も聞こえるし、

6B0267A2-6982-4042-998F-3355C8F68B1B.jpg

夜になると獣の声や仮設を何かが叩く音が聞こえたり、

DE829D47-823C-4C7B-BDCD-6635B8B32D7E.jpg

部屋の中に虫や蜘蛛の巣があるのは日常だし、

4FE05608-82DF-46D8-BEB2-22F8915FF713.jpgE68C4101-B0AF-4AFF-B169-5F4218CAB649.jpg

冬は寒すぎて仕事から遅くに帰って来たらカーテンが凍ってたり、ある日帰って来たらこんな張り紙貼ってたり、、

4F6B8AE2-1E4F-4544-B820-76C6D37BD181.jpg

極め付けは大雪の日に道が凍って車ごと畑に突っ込んだこともあったり、

852410C6-DE60-46E2-81CC-0A20B52BD447.jpg66E5FDD0-DB84-41F6-9DE2-6E256C40C119.jpg

最初の数ヶ月は日常になれるのが精一杯で正直自分が支援職員と言われるのが辛かった。実際は自分が支援されてる方だったから。。

ただ結果的にはその生活があったから今があると今は思う。
思い返すと当時出会った方に自己紹介をすると最初はそんなにリアクションをいただけないことが多かったが、

「今、仮設に住んでまして、、」

と伝えると途端にビックリした顔になり感謝されてその方との仲が急速に深まったのを思い出す。
当時いろんな方々が全国から復興支援に来ていた中で、地元から見れば支援者と言いながらもいい方もいれば悪く見える方もいるようで一概にウエルカムなムードでなかったが、仮設住宅に住んでるということをお伝えすると途端に、

「そうなの?そこまでしてくれて、本当にありがとう。」

となって会話が急に親しくなってその後のお付き合いに発展することが多かった。
また仮設には談話室という住民のコミュニティスペースが用意されていて、そこで時折飲み会が開かれた。

8D01E683-818B-4D9A-94E3-4DEB3018B3B8.jpg

ほとんどが高齢者な中、当時30代の私は息子を見るような目で可愛がって頂いたが、その場からもらった震災の情報やノウハウもその後を思えば本当に大きかった。
個人的にはいつも悩んだら一番濃い経験ができる選択肢が結果的に一番本質的だと思って生きてきた自分からするとこの経験は本質的だったと思う。
結局この山奥の仮設住宅には約1000日住むことになったが今でもここに住めたことが気仙沼での生活をより充実したものにしてくれて本当に感謝している。

A31D263F-C5B4-4E9A-A9F8-1090101A1F6C.jpg



posted by インディ at 09:26| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: