2015年08月22日

漁具屋探検

[気仙沼仮設生活834日目]

最近日課になっている新たな観光アクティビティを開発するための市内行脚。
昨日訪れたのは漁具屋さん。

「どうぞ隅々まで見て行ってください。」

と言われ倉庫の中へ。
あるある見たこともないフォルムのものが、、何に使うのかさっぱりわからない宝の数々が。。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

「これは貝を開けるためのシェルカッター。」

「そっちのは見かけ可愛いですけど大きな魚に高圧電流を流す恐ろしい器具です。」

という具合に見たことない漁具を見ながら「へぇ〜」を連発。
気づけば約1時間も倉庫におりました。。
漁具って、、ほんといろいろあるんですね。
ただ一番印象に残ったのは包丁「貞義」。

image.jpg

漁師さんは船の上で様々な場面で使うマイ包丁を持っているらしくその中で最も人気の高い包丁がこれらしい。

「船を降りても買いに来てもらえるくらい人気ですね。」

ってどんだけ!
アサヤの漁具探検の観光アトラクションは10月に予定しておりますのでもうしばらくお待ちください。



posted by インディ at 22:43| 宮城 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: