2014年09月10日

「再放送してよ。」

[気仙沼仮設生活494日目]
いつもどおり仕事の打ち合わせから市役所のデスクに戻ってきたら折り返しの電話のメモを渡される。
「こないだのNHKのドキュメンタリーで森さんを見た方が話したいみたいです。」
とのこと。
なんだろう、、?と電話してみると、、
相手:「あ、もしもし、あのね、こないだの番組見たよ。いい番組だったね。ああいう現地と支援者の取り組みをもっと全国に流さないとねえ。。」
僕:「ありがとうございます。」
ありがたいお声。
ここまでは良かったが、、
相手:「あのね、ただね、あんな番組いきなり流されてもこっちはぼぉ〜っとみるしかないでしょ?おかげでビデオ撮る準備もできなかったよ。」
僕:「・・・、え? あ、はい。。(・_・;」
相手:「だからねえ、再放送してよ。お願いだから。」
僕:「・・・、えっ!?」
相手:「だからこっちはビデオを撮りたいのよ。だいたい普通番宣流すでしょう?いきなりはないよ。」
僕:「いや、あのNHKに言ってもらえたほうが、、(・_・;?」
相手:「さっき東京のNHKにかけたら東北に直接連絡してくれって言われたんでかけたんよ。」
僕:「え〜〜〜っ!?いやいやそれ僕に言われても。。(ーー;)」
相手:「ようわからんけどね、あんなのいきなり流されたらね、こっちはびっくりするでしょ?たぶんそう思った人はたくさんいるよ、そう思わない?あれをビデオに撮りたいの。それにね、だいたい僕が思う復興というのはね、、(以下略)」
僕:「・・・(・_・;」
その後、一方的に電話で喋られること約1時間。。(-。-;
たぶん問い合わせた東京のNHKは、
「(NHK)東北(支局)に直接問い合わせて欲しい」
という意味ではと推測する。。(ーー;)
有難い電話だが電話を切ってグッタリ。。
しばらく某然としていると、今度はまた着信が、、
「NHKです。森さん、こないだの番組が今度のニュース ウォッチ9で短縮版を再放送することになりましたよー(^_^)」
「・・・(・_・; 」
あの、、有難いんですけど、、もうちょっと早よ言うてよ。。(-。-;
それ聞けてたらさっきの電話すぐ終わったやん。。
、、ということで、
震災3年半となる今週11日(水)21時からのNHKニュースウォッチ9(全国)で先週の気仙沼ドキュメンタリーをまた流していただけるそうです。
被災地気仙沼の今の震災復興の様子が少しでも理解いただければ幸いです。
上の電話の人がちゃんとビデオ撮ってもらえることを祈ってます。。(・_・;

image.jpg
posted by インディ at 21:50| 宮城 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難儀なデンワ、大変でしたね。同情します。
当方、しっかり録画させていただきました。
必要だったら差し上げますよ。
でも、電話の方とはもう関わりたくないでしょうね。
Posted by 鼎童子 at 2014年09月11日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: