2013年10月29日

「日本一」というフレーズ

[気仙沼仮設生活179日目]

秋田の田沢湖周辺で一泊。
朝ご飯からこの光景に驚かされる。

image-20131029001418.png

image-20131029001616.png

この景色が270度パノラマで紅葉が広がる。
また昨日夜は何も見えなかった露天風呂もこの通り。

image-20131029001654.png

景色だけでなく湯も乳頭温泉間近な場所だけあって白濁の湯で満足度も高い。

午前中に日本一深い湖、田沢湖を堪能しようと向かったところ途中で
「日本一高い観音像」
という看板に釣られてこんなところに。。

image-20131029001726.png
image-20131029001737.png

なんか「日本一」という言葉に日本人はこうも弱いのか?とちょっと笑ってしまう。。
たださすが観音様が見ている景色もまた抜群でした。

image-20131029001906.png

そして「日本一深い湖」田沢湖をゆっくり一周。独特の青い湖と謎の「辰子の像」を見ながら記念写真。
それにしてもなんで「辰子」なんだろう?
そして今日は中国人観光客が多かった。
やはり「日本一」だからか、、

最後に「抱き返り渓谷」へ。
昔は交差する際に抱き合うようにして返らないといけないくらい細い崖道だったらしい。
エメラルドグリーンの川×紅葉×美しい滝×日頃の運動不足解消のウォーキングの組み合わせが非常によかった。
これもある意味「日本一」かも。。

image-20131029002155.png
image-20131029002214.png
image-20131029002239.png
image-20131029002315.png

結局「日本一」というフレーズに日本人は弱いのかなあ、、笑
とはいえ、
この「日本一」を交えた東北の紅葉コースはこのまま是非おすすめします。
posted by インディ at 00:27| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: