2016年12月18日

気仙沼での今年お仕事最終日

[気仙沼出向生活1307日目 残り112日]

本日は気仙沼でのお仕事最終日。
今年もお世話になりました。
、、といっても来週も再来週も東京、大阪で仕事はしておりますが。

気仙沼のお土産にはkesemo商品を。
特に今年は全国調味料選手権のグランプリを獲った『三陸まるっとわかめドレッシング』と個人的に好きな『ホヤ醤油』をしっかり買い漁ってきました。
5897B45D-B20A-4C32-A927-3F701AE7031F.jpgB5EC2AB3-A37C-4D45-91B1-92E3EF1BE0E6.jpg

気づけば売り場をしっかり獲ってて凄いですね。
観光にしても水産にしても地域でやっぱりいいブランディングや販路を気づくには商品開発オリエンテッドなんですね。
それって今年一番気づけたことかも。
兎にも角にも来年またよろしくお願いします!
posted by インディ at 22:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

「地元を誇ろうぜ」と始めてはや3年。

[気仙沼出向生活1305日目 残り114日]

今年度最後の「ば!ば!ば!プロジェクト」のミーティング。
最後の挨拶で今日初めて来てくれた19歳が言ってくれた言葉。

「高校を卒業するまでこの街なんて何もないと思ってたけど、気仙沼にいろんなおもしろいものがあるって発見している大人の方々にあってすごい気持ちが変わった。これからは自分もそんなことができるようになりたい。」

と。
こんな言葉もらえるだけでやってて良かったなと思いしました。
地元の魅力を再発見して地元を誇ろうぜ、と言って毎月必ず2回ミーティングを始めたこのプロジェクトももう3年。
実はこのプロジェクトを始める前、一番ピンときてなかったのは僕だったと思う。
都会生まれだからか何なのか、、!?
でも確実に自分も含め、住んでるこの街の魅力を探すことに魅了されて、すっかり地元の立ち上げメンバーの当初の理念通りの場になってきてる。
この19歳の彼以上に41のおじさんの私もこの場で学んでおります。
来年もよろしくお願いします。
m(_ _)m

92F529F8-6BDD-4809-B078-A9856245B119.jpg

posted by インディ at 23:02| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

事業後継者人材探し

[気仙沼出向生活1301日目 残り118日]

事業後継者探しに東京渋谷で登壇。
他市町村の方々とともにシンポジウム的な場から人材募集を呼びかける。
人の入りは盛況で年齢も様々。

「若者じゃないとダメなのか?」

「大学生から直接だと戦力にならないのか?」

「数年後、独立という道も可能なのか?」

と真剣な質問を頂き、良い意味で緊張感の高い場。
地域に移り住みたいという方々がこんなに都会にいらっしゃるとは驚き。
それにしても他市町村もすべて日本中「DMO人材募集」。
分かりづらい言葉のはずが、偉いことだなあと。
それに対する参加者の感度の高さもびっくり。
気仙沼にとって良い出会いが起きることを願っております。

7E5090EF-7CFF-4DAE-B3EC-2F98620B2D92.jpg

posted by インディ at 01:07| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする