2016年11月24日

釜石熱いなぁ。

す[気仙沼出向生活1284日目 残り135日]

3年前、気仙沼のお隣釜石に行ってこの方の人材育成道場の卒塾式のスピーチを聞いて感動したのを覚えてる。
地域の価値を決して安易に安くせず本来の価値を追求する方。
当時、この方のスピーチを聞いて自身の生きる意味って何なのかを強烈に自分に問うたのを覚えてる。
ずっと会いたくて、話したくて、飲みたくて、、今日実現しました。

「みんなでああだこうだやってきた中で、周りで聞く人はもっと生産性が高まる方法があるんじゃないのって言われるかも知れないけど、自分達の共感と協働を高めるために必要な『ムダ』な時間ってあると思うんですよ。」

思わず握手する瞬間。
『生産性』なんてあとでわかった人間がいう理屈。
新しいものを生み出すための矛盾と混沌とそこから生まれる協働はやったことない人間にしか生まれないエネルギー。
それが新しいものを生む瞬間の事業開発だと生意気ながら思う。
ビジネスアニマルの自分がこの3年半で浴びた多くのことが今日の飲み会であるように思えました。
釜石熱いなあ!

これをうまく都会の方にも伝播できないかなあ、と思う今日この頃。

907FB9E9-8A6A-4004-9DD5-AA2DF52F30F7.jpg



posted by インディ at 23:02| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする