2016年11月05日

この光景なんだろう?

[気仙沼出向生活1266日目 残り153日]

昨日の夜、気仙沼港で見た光景。
漁船が一斉に光を灯して停泊している。

F6F57BAA-5FC4-415D-9EF1-DAF3A217E968.jpgE76E89A9-8545-45C1-AF31-74176705BA80.jpg879C5DE5-1B30-4156-91FE-04EB4A0E6359.jpg14C7FD2F-8A11-4777-A816-2A0A1FF446A8.jpg00410CBD-A095-4C3E-A4D2-4D41DEA3513A.jpg

9FF2C7B1-E21E-4E31-8C82-C031DDC6EEA4.jpg

なんだろう?
明日に一斉出港?
それとも水揚げ後のメンテナンス?

こういうところも伝えてくれる人がいたらそれだけで旅の思い出になるなあとふと思う。
行き着くところ旅の満足度を上げたり、また来たいと思わせる要素はこの、

この光景なんだろう?

に応えるその街のガイドスキルに尽きるんじゃないかと最近思ったり。

それにしてもなんの光景なんだろうか?
posted by インディ at 23:23| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもと違う観光視察

[気仙沼出向生活1265日目 残り154日]

今日は自治体のら視察受け入れ。
ただいつもと違うのは同じ被災した自治体だということ。
被害は甚大。だけど街を興そうというパワーはスゴい。
やっぱり被災地の自治体は危機感が違う。
あとは外者の力と数がある。
復興や地域おこしに一番必要な要素は危機感を持った人の気持ちだと思うので是非頑張って欲しい。
個人的には復興に力になれることはどんなことでもしたいと思う。

E729AD33-7714-4F89-B1F2-6DE80752A7A1.jpg
posted by インディ at 01:36| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする