2016年11月14日

西の唐津、東の気仙沼。

[気仙沼出向生活1274.日目 残り145日]

佐賀県唐津市へ出張。
ともにDMO(地域経営)のしくみの検討に苦心する地域にお呼ばれしての合同シンポジウム。

0E63DC27-F739-4948-882D-CC98DE8F425F.jpg9D0021FA-3A8B-4DE5-9709-7789E21E3D76.jpg

日本のDMOの最先端地域と言える2市町村が集まっての会合は試みとして初めてでないかと思う。
気仙沼からは会頭と観光コンベンション協会課長が参加。
唐津は地域経営先進地と言える日本のロールモデル地域経営。
両地域ともに地域エゴを振り切っての観光戦略の策定と具現化にどれだけ奮闘しているのか講演の話を聞くだけでわかる。

「突き抜ける地元の民間事業者をちゃんと地元理解を得て守ってあげるのが議会の役目でしょ!」

「突き抜けようとする県からロールモデルを創ることを支援するのが県の仕事でしょ。」

熱い。。

セクター同士の距離がメチャクチャ近くて熱い。
こんな熱い自治体同士の会話は初めてです。
今までいろんな視察の受け入れを経験してきましたが、唐津市の気迫と本気度には逆にこちらが学ばされる連続。

「地域経営の先進地、『西』の唐津と『東』の気仙沼で情報共有しながら行きましょう。」

とガッチリ握手。
こちらの学びをプレゼンしにいったものの、逆に相手方の進み具合に学びを頂くばかり、、
こういう機会はこれに終わらせず定期的に何度でもあっていいと思う。

それにしても呼子のイカと観光クルーズは満足度が高かった。

4BD8FA9D-C59B-4E4A-9F46-261E161AB98E.jpgDE0FD5CC-4976-4F3B-A179-5011A551F8F6.jpg9EDEA6C6-FF3D-45FA-8572-BB033DB71680.jpgA7A14854-3B1C-4BD2-BB37-EB8154EAC02C.jpg6865EB54-9DB2-40E6-A984-A6497C9C7508.jpg3ED8A3D1-5362-46D7-B8A2-FE6E1168FAF6.jpgA084D1AB-64BB-4CCC-A1B0-79B65865AC5E.jpg

posted by インディ at 23:35| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漁師のコンビニ、、もしかして、、!?

[気仙沼出向生活1274日目 残り145日]

今日偶然よったら見かけた船舶仕込み屋さんで見かけたこのノボリ。

FB9F6D30-69B2-47E8-8200-425686295265.jpg

懐かしいなあ、、
そういえばこんなブログを昔書いたっけ。。

漁師のコンビニ

この大漁旗のモンペはかなり惹かれました。

3B246D21-07DA-4F74-880D-BA19321B4056.jpg
posted by インディ at 01:12| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気仙沼に来る理由

[気仙沼出向生活1273日目 残り146日]

「気仙沼に来れたのは楽しいけど、お前がおったからきっかけになっただけで普通にしてたらここに訪れようとはなかなか思わないと思うよ。」

3年前に訪れてくれた友人が言った一言。
まだ自分が気仙沼に来たばかりだったとはいえ結局当時案内できるところがあまりなく、気仙沼はそこそこに南三陸や岩手の龍泉洞などを案内したのを覚えてる。

今回、3年ぶりの訪問で気仙沼の魅力を感じてもらえるかのリベンジ。

まずランチに気仙沼地魚寿し
61986AF9-5247-4300-8D38-5BB9DD46A7D7.jpg

その後、「ちょいのぞき気仙沼」で復興した水産加工場探検の体験。

49FD06A2-388C-4A36-A884-3A2451FD20DB.jpg36A0E4A7-B3EE-4904-B3E9-DA6184EF5B9B.jpgE0AA211B-9C04-4FFE-9573-7278240E4DA0.jpg

夕食はメカしゃぶ、メカすきを堪能いただき

8DE8C506-0C62-4329-B053-85F685C26254.jpg

その後も、安馬山

FB7B25CC-749B-47CE-A0EF-616976CB43F1.jpg

や向洋高校、龍の松も

D02ED6E0-3D53-422C-AD91-ED009D4C4C55.jpg

85B9B423-0E69-4335-B44D-D73FC2CAA718.jpg

見てもらいながら3年前よりかなり濃い時間を提案できたように感じた。


夕方に、

「あとはメカ×カレーを食べてもらえれば完璧だったんだけどなあ」

と呟くと16時だというのも関わらず近くのお店に飛び込んで食してくれしました。

2C7E1ED8-1B0E-4609-AC8D-8B04BADF9D8C.jpg


そう思うとこの3年でこの街の魅力が増えたなあとつくづく感じる。
生み出そうとする力が本当に強い街だと思う。

「この街に来る理由」となるコンテンツを生み出す力は本当に重要だと感じた。

親友を迎えられる充実した受け入れをサポートいただいた全ての関係者に感謝です。
ありがとうございました。




posted by インディ at 01:05| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする