2016年09月02日

被災地出向の意味を考える

[気仙沼出向生活1204日目 残り217日]
最近ずっと考えているあること。
被災地出向から3年半、まもなく任期が終わる。
仮設住宅に住んで、復興にできることはとがむしゃらにやってきたがいざここまでくると悶々とする気持ちがひとつある。
それはこの出向の意味はなんだったんだろうか?ということ。
企業としてみれば広義でいうCSR。そしてCSRは美しいが持続性に乏しい。多くの企業がこの地域課題への参入に継続性を持たせたいが、これをビジネスに転換するのは難しく結果的に税金原資の補助金事業にプロポーサルのコンペによる一時的なキャッシュを取ることでしか担保できないジレンマがある。
それでは企業において持続的に取り組む理由として乏しいし、そもそもマーケット白地を取りにいけてるということの説明にも乏しい。
「その取組、美しいけど利益が取れてスケールするのか?ボランティアでやることで会社でやる価値はないんじゃない?」
と自分が逆の立場で丸の内にいたら意地悪く聞いてると思う。
そんな中、今日夜、会社の先輩と話していてひとつの解に近づくシナリオを発見した。
企業が地域課題に取り組むことはCSRではなく、マーケット浸透におけるニューフロンティアであり、しかも地域と「競争」ではなく「共創」しながら目標をマネジメントできるスキームを作れるビジネスの在り方。
これをきちんと理解、納得してもらえるか?
一度頭の中の構想をストーリーにして紙に落としてみようと思う。
それにしても「メカ×カレー」の夜専用のメニュー、

image.jpg

「トロメカジキの構想グリエ」が予想以上に美味しかった。
オススメです。
メカ×カレー 11/14軒制覇。

posted by インディ at 00:51| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「気仙沼メカ×カレー 」 行脚の旅⑶

[気仙沼出向生活1203日目 残り218日]

新ご当地グルメ「メカ×カレー」制覇の旅 全10/14軒。

image.jpg

それにしても二日酔いの翌日に無性にカレーが食べたくなるのはなぜだろう?
そしてそろそろここから先はランチに食べれなかったりするなどなかなか難易度が上がってくるお店に絞られる。
制覇には作戦が必要かも。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 00:48| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「競争」より「共創」

[気仙沼出向生活1202日目 残り219日]
昨日、今日で佐賀県の皆様からの観光取組視察がある。
台風にも関わらずわざわざ九州からお越しいただきました。
残念ながら進路が直撃のため途中あまりの暴風雨に予定を繰り上げて帰られましたが、逆にこちらが視察させて欲しいくらい素晴らしい取組をいくつもお持ちでいい出会いを頂きました。
地域の仕事は「競争」というより「協創」なのが大事。
次は唐津に行かねばですな。
それにしても無事帰れたかが心配です、、

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 00:40| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風の時だけ見れるナイスビュー

[気仙沼出向生活1201日目 残り220日]

台風が来るので慌てて港へ。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

リアス式に入り組んだ入り江のせいでここは避難港に使われてるとか、、
なのでこんなビューはなかなかないのです。
ズラッと並ぶ船は圧巻ですね。
さて、、そろそろ直撃ですので皆様ご用心を。
posted by インディ at 00:37| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・ラストカレー

[気仙沼出向生活1200日目 残り221日]

昨日は我が弟と呼んでいたニシャントの送別会でラストカレーをいただきました。

image.jpg

ホントに親切で、日本語もうまくて、気仙沼大好きでナイスガイだったからほんと悲しいですが、次のステップ応援してます。
被災地には素敵な出会いがある一方、必ず別れがあるわけですが、ある人曰くその別れて以降をその方とどう深く付き合うかをいる間から考えていくことですべて出会いから過ごし方が変わるのだと言われました。
なるほど。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

いずれにしても兄はこの先も弟の頑張りを応援しておりますよ。

image.jpg
posted by インディ at 00:32| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンタリングという時間

[気仙沼出向生活1199日目 残り222日]
今日も全5時間の人材育成道場の事業構想メンタリング。
思えばこの3年間で何時間この時間に費やした来たんだろうか?
世の中のいろんな業種の方の事業課題や人生の悩みを知れて、いかに自分が井の中の蛙だったかを知れたと同時に、この禅問答のような稽古を通してついた傾聴のスキルはこの仕事と気仙沼の方々が自分に与えてくれたギフトだと思ってて大変感謝してます m(_ _)m

image.jpg

それにしてもフカヒレってサメの尾ひれの下部分だけで、上部分はこんな感じで煮付けにされるなんて初めて知りました。

image.jpg

コラーゲンたっぷりのサメの煮付け、旨い!
posted by インディ at 00:28| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事マンの評価は「生産性」1点だけなのか?

[気仙沼出向生活1198日目 残り223日]

仙台で登壇の機会。
悩みを抱えるバリバリの仕事マンの大半の問題で気付いたのは、勝ち負けには勝ってきたが承認される指標が「生産性」の一点だけで辛いということ。
仕事人としての幸せや豊かさは仕事の生産性を称えられることのみなのか?
そうじゃないとしたらなんなのか?
最近のテーマは、「クロスセクターから生まれる利益だけでない共認によるイノベーションの可能性」。
とはいえ難しい問題だよなあ、、
、、、とか言ってるうちに酔っ払っていい気持ちなので幸せな気分なまま帰ります、、m(_ _)m
シンプルにみんなが笑えるといいなと思う今日この頃。

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 00:25| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝気仙沼サンマ水揚げ日

[気仙沼出向生活1196日目 残り225日]
本日はサンマの初水揚げ日。

image.jpg

先日出船送りで送った船がもう帰ってきたんですね。
カツオの時と同じくさっそくランチで行くとどこかの支配人が食べておられました。
髪をおろしてたんでオフだったんだと思います(笑)
しかも刺身をご馳走まで頂き、、

image.jpg

image.jpg

それにしても水揚げ直後にこれを頂けるとは贅沢なランチですね。
ご馳走様でした。m(_ _)m
posted by インディ at 00:20| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週刊東洋経済で「気仙沼DMO特集」が掲載されました。

[気仙沼出向生活1195日目 残り226日]

今週の週刊東洋経済に「気仙沼観光DMO」特集として掲載されました。
最近いろいろなメディアに、しかも震災関連ではなく、事業取り組みのロールモデルへの期待として取り上げて頂けることへのうれしさ半面、次を作る焦り半面。
力強い復興への取り組みに地元の方が猛進されることへの凄さを感じながらも、個人的には本当に目指していることから比べるとまだまだ取材は今じゃないし、こんなもんじゃないと感じる自分もいる。
そのレベルにいけるかはここからの最後の半年の土台づくりの取り組みにかかってるのかも。
あともう一息ですね。

image.jpg

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 00:17| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ば!ば!ば!氷の彫刻体験

[気仙沼出向生活1194日目 残り227日]
次回のば!ば!ば!の場の告知です。
魚の水揚げに欠かせない氷屋さんの氷で彫刻体験。
こういうノリで地元の仕事場や暮らしからまた魅力的なコンテンツが生まれてくるとおもしろいですね。
なんか去年、一昨年よりコンテンツつくるスピードが早くなったような、、
ば!ば!ば!の場は地元の魅力を再発見する場なので、地元の方でご興味ある方は是非ご参加ください。
※ば!ば!ば!とはじぇじぇじぇの気仙沼弁です。

image.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ば!ば!ば!の場!
皆さん、こんにちは〜。とっても暑い日曜日ですが、いかがお過ごしですか?

大変お待たせいたしましたが、先日予告した通り、8月最後の週末に相応しい、ば!ば!ば!の場!を開催します。名付けて、「氷のアート大作戦!〜じぶんで作った氷の器で食べるひんやりデザート〜」です。みんなで氷の彫刻体験!思い思いの氷の器を削り出して、冷たくて美味しいスイーツを作って食べちゃいましょう(^^)

・開催日時:8月28日 13:30〜15:30
・集合場所:海の市2F 気仙沼観光サービスセンター
・参加費:大人1000円、高校生以下500円、4歳以下無料

たくさんのご参加をお待ちしております!!
posted by インディ at 00:13| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人材育成道場 オーラス

[気仙沼出向生活1193日目 残り228日]
第5期人材育成道場、博報堂さんによるマーケティングセッション終了。
個人的には一番好きな授業ですがこれで最後。
特に好きなのは最後の言葉、

「皆さん事業を考えるときは『どうすれば売れるだろう?』と悩みませんか?そんな時は『どうすれば喜ばれるだろう?』考えてみてください。だってやってることはそういうことのはずなので。
そしてそのためには自分のサービスのファンになったつもりで考えてみてください。なぜならその人こそがあなたが探し求めている人だから。」

これで3年半のこの道場のすべての勉強会が終了。あとは最後の監査法人セッションを残すのみ。寂しくなりますがいよいよこの僕らの仕事もオーラスです。

image.jpg
posted by インディ at 00:08| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょいのぞき気仙沼9月 申し込み開始です。

[気仙沼出向生活1189日目 残り232日]

9月の「ちょいのぞき気仙沼」の申込受付開始のようです。
今回はシルバーウィークの開催なので久しぶりに2日間開催です。
グルメ派?自然派?もちろんミックスで体験もありです。
この時期、気仙沼は戻りガツオも旨いので連休に泊まりで来るのもオススメですよ。

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 00:01| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする