2016年08月25日

気仙沼新ご当地グルメ「メカ×カレー」行脚の旅A

[気仙沼出向生活1182日目 残り239日]

「気仙沼メカ×カレー」制覇の旅、ようやく4軒/14軒。
なかなか先は長い。。

image.jpg

ただ個人的にはかなり楽しい。
なにより美味しいし。
北カツマグロ屋:メカのアゴ肉初めて食べた。しかもカレー塩最高!

image.jpg

一縁工房 :メカハンバーグ魚臭さのない魚のハンバーグが美味しい。あとルーの野菜汁染み込み感が最高。

image.jpg

(以下、全店一覧とクーポンのURLです)
http://www.mekajiki.jp/sp.html
posted by インディ at 00:51| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近この離島にハマってる。

[気仙沼出向生活1180日目 残り241日]
最近この離島にハマってる。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

今日は初お泊まり。

「今日自分の船で獲ったウニをそのまま振る舞うのがこの島流よ」

と女将に言われた。
外は残念ながら台風前の豪雨で何もできず、、
でもおかげで女将と旦那さんと夜までいろいろ話すことができた。
陸で繋がってない島の人たちだからこその魅力。
オモシロイぞ、気仙沼大島。
posted by インディ at 00:25| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の気仙沼みなと祭り

[気仙沼出向生活1179日目 残り242日]
昨日は気仙沼みなと祭り。
通算4度目にして、東北に住んで最後の機会。
今年はお祭りをする側でなく、観る側で色々周らせていただきました。
来年3月末までの気仙沼生活を思えば今回は区切り。

image.jpg

いやあ、感動しました。
最後、花火と太鼓の共演の最中にまさか自分が泣いているとは思いませんでしたが、、笑 オッちゃんも涙腺弱すぎるようで。。
このお祭りがなかったらこんなに気仙沼を好きにならなかったかもと思うほどの「海と生きる」気仙沼の象徴のイベントに思います。

この祭りに参加できた自分を誇りに思います。
関係者の皆様、素敵なお祭りをそして感動をありがとうございました!
posted by インディ at 00:21| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北の祭りを一気に堪能

[気仙沼出向生活1178日目 残り243日]

仙台七夕まつり、山形花笠まつりに御釜、蔵王温泉、、

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

東北に住む最後の夏を、祭を中心に一気に堪能させていただきました。
4年住んて思いましたが、東北はどこも祭りがユニークで規模が大きくて熱いですね。
明日は気仙沼みなと祭り。
今年は太鼓は叩きませんが、時間あれば見に行きます。
みなさん明日も頑張ってください!
posted by インディ at 00:15| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離島の挑戦

[気仙沼出向生活1177日目 残り244日]

スイスからしばしばお越しいただく観光カリスマと気仙沼離島大島を視察してもらう。

image.jpg

image.jpg

亀山の360度パノラマの景色は、
南向きがビーチを望む南国風なビュー

image.jpg

で北向きは牡蠣筏と漁師御殿が並ぶオリエンタルなビューが見えるのは個人的にはかなり好きな光景。

image.jpg

その後、乙姫窟、小田の浜、体験あずま屋と回ったが、気になるカリスマの評価は、

image.jpg

image.jpg

image.jpg

「景観は素晴らしいがエキスカーション型の観光ではリピーターはつかない。物見遊山な景観観光の発想はやめて、体験価値を売れるプレゼンテーションを考えたほうがいい。要はリピートしたくなるか?顧客のLTV(生涯価値)を考えるべき。」
カリスマから散々教わった徹底的に顧客のLTVにこだわる地域経営のあり方。
もはや僕らのお題は、観光から地域経営に変わってきている。
「ちなみに離島で橋がかかったところでその後成功した島は世界でひとつもないと言われている。だからこそ初めての成功事例になる方法を探さないと。」
とも。

なかなか手厳しいアドバイスですが、隅々まで細かいところを見ていただいた。

「でも資源としては可能性を感じますね。」

今後また知見をもらえるといいですね。
posted by インディ at 00:11| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウサギとカメ

[気仙沼出向生活1176日目 残り245日]
とある大先輩から頂いた話。
ウサギとカメの話から学ぶべきことは何か?といわれたらどう答える?と聞かれる。

「カメのようにコツコツ頑張るという努力が大事だということなんでしょうね?」

と答えるとその人が言った言葉。

「確かにそうだけどもうひとつない?」

そう聞かれてわからなくて何?と聞くと帰ってきた答え。

「ウサギはカメを見ていた。でもカメはゴールを見ていた。」

んー、これは深い。
じゃあ俺の今の考えはウサギかカメか?
以前頂いたこの言葉を今日はずぅ〜っと考えされられる1日でした。

posted by インディ at 00:05| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気仙沼新ご当地グルメ「メカ×カレー」行脚の旅@

[気仙沼出向生活1175日目 残り246日]

早速今週からランチが外で食べれる日はこちらのメカ×カレーを制覇しに回る。

image.jpg

image.jpg

これまであまり伺ったことがなかったお店2軒に来店。
予想していた美味しさより大袈裟でなくかなり上でした!
シャンブルのメカカツカレーは豚のカツカレーより食べやすいし、

image.jpg

クードフーのメカステーキオリエンタルカレーはメカが分厚くて食べ応えがあって、さらにイカスミのシーフードソースがめちゃうまい!

image.jpg

ただまだまだ2/14軒で制覇は遠そうな感じ。
でもこれのおかげでこれまで苦労していた市外からの来訪者、特に気仙沼へのヘビーリピーターに対して地元らしいランチを紹介できる選択肢が大きく増えて助かる。
さっそくこれをスタンプラリーにして制覇したら何か特典みたいなことやらないんですか?という声もチラホラ聞く。
確かに制覇はかなり大変だと思います。。笑
誰が1番の制覇者になるか?
最初に制覇した人は僕一杯奢りますよ^ - ^(安いか笑?)
posted by インディ at 00:02| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする