2016年08月01日

ば!ば!ば!の場 開催。今回は金山。

[気仙沼出向生活1172日目 残り249日]

今日は今年度一発目の「ば!ば!ば!の場」の開催。

image.jpg

今回のフィールドは、東北新幹線内の冊子トランヴェールにも特集が組まれたモンスターゴールドの発掘された気仙沼鹿折金山で初実施。

image.jpg

実は恥ずかしながらこの金山に気仙沼に住んで4年目で初めて訪れました、、

image.jpg

資料館館長から歴史を学んだ後に、実際の金の採れた坑口までガイドしてもらいながらのトレイル。

image.jpg

image.jpg

行くと金脈のあるところにしかないという真っ白い巨大なセキエイ石がゴロゴロ転がってる。

image.jpg

その後、金山のカルシウムをたっぷり含んだ水と気仙沼のイチゴを使用したシロップでかき氷を頂く。

image.jpg

image.jpg

これだけでも個人的には十分濃い内容のように思いましたが、さらにその後に砂金とり体験もさせてもらえる。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

最後は実際に自分で採った砂金を貼り付けたマイ採取許可証を発行してもらえる。

image.jpg

場所も中心部からかなり遠く、今までどちらかというと知られてなかったイメージの場所ですが、こういう濃いプログラムだとさらに人が集まるんじゃないかと思える内容でした。
朝イチ、熊本から駆けつけた甲斐がありました、、(笑)
プレゼンテーターの渡邊 幸市くんはじめ、ば!スタッフの皆様お疲れ様でした!

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 08:57| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本阿蘇ボランティアツアーに参加

[気仙沼出向生活1171日目 残り250日]

熊本県阿蘇の被災地へ弊社ボランティアツアーにより訪問。

image.jpg

前から一度訪れたかったところようやく訪問できました。
1日被災物処理や土石流による瓦礫撤去で全身筋肉痛ですが、気仙沼に来た時一つ心に引っかかってたのは復旧フェーズにいないのに、偉そうに復興フェーズになって住んで意見を言ってたこと。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

明日生きるために一緒に復旧の汗もかいてない人間が、やれ人材育成道場だの、やれDMOだの勝手なこと言ってるなあ、と。
今回でその辛さをほんの少し体感することができました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

それにしても久々に囲まれた弊社の人間は凄いなあ、と驚き。
瓦礫処理ひとつとっても、
「目標設定をどうおくか?」
「マイルストーンをどう引くか?」
とか普段の業務と変わらない調子で効率よくサクサク片付けてる。
何よりそこにゲーム性や競争性を加えたり地元の人と笑いながら夢中になって楽しみに変えるスキルに驚嘆。
やっぱり地域に一番必要な力は「圧倒的な当事者意識」ですね。
彼らのお題は復興ボランティアだけでなく、地域での弊社の介在価値を考えること。アウトプットを楽しみにしております。

image.jpg

posted by インディ at 08:45| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気仙沼ご当地グルメ 「メカ×カレー」 誕生

[気仙沼出向生活1170日目 残り251日]

「メカしゃぶ・メカすき」に次ぐ新しい気仙沼のメカジキご当地グルメが気仙沼メカジキブランド化推進委員会から本日誕生しました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

今回の第2弾はメカとカレースパイスを活かした「メカ×カレー」。

image.jpg

image.jpg

市内14店舗でアイディアをこらした各メニューが味わえるようです。
価格も1,000円とリーズナブル。
牛・豚・鶏に次ぐ第4の「肉」、メカ。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

観光客はもちろん地元の方のランチにも是非使われるといいですね。
私も早速明日からお店でいただきたいと思います。

image.jpg
posted by インディ at 08:38| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPの多さ、、

[気仙沼出向生活1169日目 残り252日]

某大臣のDMO視察受け入れの立会い。
SPの多さにビビりました。。
自分もいろんな意味で風貌を怪しく疑われることが多い人間なので変に緊張、、
ここでいきなり俺が大声出したら何が起こるんだろう、スパイとかと間違われるのかなとか変なことを考えてしまう自分がいましたが(笑)
要人の出張って大変ですね、、

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 01:35| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「地方創生の切り札 DMOとDMCのつくり方」出版

[気仙沼出向生活1168日目 残り253日]

雑誌社Discover Japan から「地方創生の切り札 DMOとDMCのつくり方」という本が発売。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

しっかり気仙沼の特集も組んでもらいました。
メカジキブランド化推進委員会のアドバイザー 佐藤真一さんの監修。
真一さんありがとうございました!
それにしてもDiscover Japan さんがこんなムック本つくるんですね。
なんていうか難しいテーマに反してさすがオシャレ、、(笑)

posted by インディ at 01:29| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新たな仲間と新たなテンション

[気仙沼出向生活1167日目 残り254日]

久しぶりに東京時代の銀座の行きつけのお店で素敵な空間でワインと料理に舌鼓をうつ。
、、という風に見えますがここは被災地の仮設商店街。
美味しいワインと料理に、新たな復興取り組みを行う仲間との出会いにテンションが上がる。
今日もこの街だからこそな時間と空間を過ごせたことに感謝。

image.jpg
posted by インディ at 01:24| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気仙沼で見つけた「空」のコンテンツ

[気仙沼出向生活1165日目 残り256日]

本日は前から気になっていたまた気仙沼で見つけた新しいものに挑戦してみました。
それがこのパラグライダー。

image.jpg

image.jpg

最近、仕事柄アクティビティと言われる類のものに興味があるのですが、陸や海のものは経験ありますが空は初めてでした。
しかもこれ、初回からここまで飛ばせてもらえるって相当満足度高かったです。
これ地元でやっている人は多いのかな?

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

目下、仕事の隙を見て当面続けて通うか検討中です。
それにしても気仙沼のアクティビティは「陸・海・空」が揃っててスゴイですね。

posted by インディ at 01:19| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離島へ深夜出る船

[気仙沼出向生活1164日目 残り257日]

先日内湾で夜遅くに初めて見たこの船。
気仙沼から離島の大島に渡る海上タクシーらしい。
へぇ、そんなんあったんや。
料金は1,000円とのことみたいだけどこの存在けっこう知られてるのかな?
飲んだあと、これで亀山まで行って星空見て帰ってくるとかありなんじゃ?
酔っ払ってたからか無性に乗りたい衝動にかられましたが我慢しました。
まだまだ知らんこと多いなあ、と。

image.jpg
posted by インディ at 01:11| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ちょいのぞき気仙沼」に宿泊プランにができました

[気仙沼出向生活1163日目 残り258日]

次回の8/11(木)祝日の「ちょいのぞき気仙沼」開催に合わせて、気仙沼プラザホテルさんでちょいのぞきと合わせた宿泊プランを組んでいただけました。
前日8/10(水)泊のお客様にご利用いただけます。しかもこちらからの予約ならちょいのぞき体験は500円オフです。
プラザに泊まって気仙沼温泉に入って、翌日は「ちょいのぞき」体験。
新しい旅の形になれば良いですね。
ご尽力いただいた堺 丈明支配人のご配慮に感謝です。

http://www.jhpds.net/pkanyo/uw/uwp3100/uww3101.do?screenId=HSW1903&idx=0&yadNo=338076&srcScreenId=HSW3101&reShFlg=1&yadRkName=pkanyo&activeSort=0&stayYear=2016&stayMonth=08&stayDay=10&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&minPrice=0&maxPrice=999999
posted by インディ at 01:07| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一つの踊り場

[気仙沼出向生活1162日目 残り259日]
月に一度の「ちょいのぞき気仙沼」事業者の作戦会議。
「この街で何か面白いことできそうか?」
から、

「どうみんなでこの観光商品を磨いたらもっとお客様が来るか?」

というフェーズに移ってきてるように感じる時間と空間でした。
一つの踊り場。
ただこの簡単に打ち手が決まらない苦悶しながらの異業種間の意見交換にシナジーも感じる。
新規事業が毎度ぶち当たるこの悶々感が好きな自分はただのドMかもしれませんが、、

image.jpg
posted by インディ at 01:05| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ば!ば!ば!の場新プログラム募集

[気仙沼出向生活1161日目 残り260日]
※シェア・拡散希望
今年一発目の「ば!ば!ば!の場」の募集です。
今回の舞台は未開拓なスポット、鹿折金山です。世界遺産平泉の金は気仙沼の金だという話もありますが、渡邊 幸市くんプレゼンツの渾身の一作です。
まだまだみんなアイディア持ってるな〜、と感心してしまいました。
地元の方は是非ご参加を!
※ば!ば!ば!とは気仙沼の方言でのじぇじぇじぇという意味です

image.jpg

https://www.facebook.com/bababanoba/photos/a.1453579494914454.1073741826.1453354654936938/1739118246360576/?type=3&theater
posted by インディ at 01:02| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある取材アテンド

[気仙沼出向生活1160日目 残り261日]

現在進行中の某大手経済誌からいただいた気仙沼観光取組特集の取材アテンド。
横で聞いててもすごく素敵な話で、この牡蠣剥き工場でのバンジョウカゴに座ってのふたりの対話を多くの日本の大企業の経営層に読んでほしいなあと強く思った本日でした。
詳細はまた後日。
ホタテも人間も日々変わりゆく新しい社会環境で成長せねばですね。。

image.jpg
posted by インディ at 00:55| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする