2016年08月25日

気仙沼新ご当地グルメ「メカ×カレー」行脚の旅@

[気仙沼出向生活1175日目 残り246日]

早速今週からランチが外で食べれる日はこちらのメカ×カレーを制覇しに回る。

image.jpg

image.jpg

これまであまり伺ったことがなかったお店2軒に来店。
予想していた美味しさより大袈裟でなくかなり上でした!
シャンブルのメカカツカレーは豚のカツカレーより食べやすいし、

image.jpg

クードフーのメカステーキオリエンタルカレーはメカが分厚くて食べ応えがあって、さらにイカスミのシーフードソースがめちゃうまい!

image.jpg

ただまだまだ2/14軒で制覇は遠そうな感じ。
でもこれのおかげでこれまで苦労していた市外からの来訪者、特に気仙沼へのヘビーリピーターに対して地元らしいランチを紹介できる選択肢が大きく増えて助かる。
さっそくこれをスタンプラリーにして制覇したら何か特典みたいなことやらないんですか?という声もチラホラ聞く。
確かに制覇はかなり大変だと思います。。笑
誰が1番の制覇者になるか?
最初に制覇した人は僕一杯奢りますよ^ - ^(安いか笑?)
posted by インディ at 00:02| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

突然生まれたアイディア

[気仙沼出向生活1174日目 残り247日]

昨日、気仙沼の魚市場の魚を詰める氷屋さんからの招集で突然生まれたアイディア。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

なんでもコンテンツになりますね、、(笑)
ば!ば!ば!の場史上、過去最高にスピーディにイベント化が決定。
ば!ば!ば!で気仙沼氷で彫刻体験。
8月28日(日)に地元の皆様のお時間あればぜひどうぞ。
それにしても地元の方のこのコンテンツ化へのスピード感は3年前より相当早くなったようにおもうのは気のせいかな、、(^^;;
※ば!ば!ば!とは気仙沼弁のじぇじぇじぇという意味です

(詳細は以下より)
https://www.facebook.com/bababanoba/posts/1744731242465943



posted by インディ at 23:58| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

ば!ば!ば!の場 開催。今回は金山。

[気仙沼出向生活1172日目 残り249日]

今日は今年度一発目の「ば!ば!ば!の場」の開催。

image.jpg

今回のフィールドは、東北新幹線内の冊子トランヴェールにも特集が組まれたモンスターゴールドの発掘された気仙沼鹿折金山で初実施。

image.jpg

実は恥ずかしながらこの金山に気仙沼に住んで4年目で初めて訪れました、、

image.jpg

資料館館長から歴史を学んだ後に、実際の金の採れた坑口までガイドしてもらいながらのトレイル。

image.jpg

image.jpg

行くと金脈のあるところにしかないという真っ白い巨大なセキエイ石がゴロゴロ転がってる。

image.jpg

その後、金山のカルシウムをたっぷり含んだ水と気仙沼のイチゴを使用したシロップでかき氷を頂く。

image.jpg

image.jpg

これだけでも個人的には十分濃い内容のように思いましたが、さらにその後に砂金とり体験もさせてもらえる。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

最後は実際に自分で採った砂金を貼り付けたマイ採取許可証を発行してもらえる。

image.jpg

場所も中心部からかなり遠く、今までどちらかというと知られてなかったイメージの場所ですが、こういう濃いプログラムだとさらに人が集まるんじゃないかと思える内容でした。
朝イチ、熊本から駆けつけた甲斐がありました、、(笑)
プレゼンテーターの渡邊 幸市くんはじめ、ば!スタッフの皆様お疲れ様でした!

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 08:57| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする