2016年07月17日

7月度の「ちょいのぞき気仙沼」が無事終了。

[気仙沼出向生活1158日目 残り259日]

7月度の「ちょいのぞき気仙沼」が無事終了。

image.jpg

今回は早々にどのプログラムも満員御礼になりたくさんの方にお越しいただけることになったようです。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

今月は新事業者さんによる新コンテンツも加わり、また今月からちょいのぞき専用バスも走らせることになりそれに乗って一関方面からもお越しいただけた方々もいらっしゃり新たなトライにもなったようです。
関係者の皆様お疲れ様でした。

次月は8月11日の山の日の祝日。
気がつけば総受け入れ人数がトータル1000名を大きく超え、すでに今日お越しいただけた方のリピート予約もある模様。
続けることで磨かれて徐々に浸透していってるのかもしれませんね。
お盆休みに気仙沼にいらっしゃる方は是非是非ご参加お待ちしております。

8月の内容も本日より公開されました。
以下URLに記載しております。
http://cyoinozoki.jp
posted by インディ at 21:31| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(備忘録)メンタリングについて

[気仙沼出向生活1157日目 残り260日]

長期休み明けの初日の仕事は道場のメンタリング。
メンタリングって改めて深いなと感じた1日。
単純に経営の事業構想を描くためのビジネス的なお手伝いではなく、その方がが背負ってこられたこれまでの人生をどれだけ噛み締めながら傾聴できるかも重要。
ビジネスとしての合理だけでは不完全だし、過去の原体験からの情理だけでも足りない。
だから「非連続」な成長という言葉になるんだろうけどこれを他人の人生を自分が一緒に考えるのは何回やってもとても難しい。
やっぱり震災の時の生々しい体験やその時感じてしまった価値観の変容の話、国家的課題にも行き着いてしまう業界の問題を現地の方から生で聞くと頭がフリーズしてしまう時がある。
それを経験してない自分にどこまで何ができるのか?と。
休み明けの仕事としてはいきなりフルスロットルで走った感じで頭の芯から疲れた、、
でもこの経験をさせてもらってることが、今の仕事のモチベーションのど真ん中にあることにも気づく。
だからなんだと言われたらオチのない話だが、今日感じたこの感覚を備忘録的に残しておこうと思う。
posted by インディ at 21:20| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お土産の袋を開けてふと思う、、

[気仙沼出向生活1156日目 残り261日]

北海道から帰ってお土産の袋を開けてふと思う。
俺はカレーとラーメンを仕入れにわざわざ行ってきたのか、、
しかもこれ全部函館の1店舗だけで買いました。全種類入れればこの数倍はありました。
さすがは観光大国北海道、なんかスケールが違う。。
お土産としては定番なんだけどこだわりとレパートリーがしっかりあることが大事なんだろうなあ。
お土産マーケティングですな。

image.jpg
posted by インディ at 21:17| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しい休日をありがとうございました

[気仙沼出向生活1155日目 残り262日]

最後はジンギスカンとサッポロクラシックで〆。

image.jpg

楽しい休日をありがとうございました。
それにしても北海道は人を惹きつける街づくりの上手い街だなあと実感。
その辺の気づきや学びはおいおい。
リフレッシュできたので今日これからまた北海道新幹線に乗って気仙沼に帰ります。
posted by インディ at 21:13| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

41歳の夏だから、、工場夜景に萌え

[気仙沼出向生活1154日目 残り263日]

皆様、たくさんの誕生日メッセージありがとうございました。
必ずお一方ずつお返ししますのでしばらくお待ちください。
とうとう41歳になってしまいました。
あの尊敬するバカボンのパパと同級生です。
あんな素敵な生き方はまだまだできませんが、誕生日の今日はなぜか北海道室蘭でひとりで工場夜景見て萌えております。。淋

image.jpg

image.jpg

これでいいのだ!と心の中で呟いたとか呟いてないとか、、!?
最近、生きてるというより、皆さんに生かしてもらってると本当に日を追うごとに感じる昨今、引き続き変わらずお付き合いいただけると幸いです。
あ、気仙沼まだいらしてない方は是非あと270日足らずなのでいる間にお待ちしてます。
posted by インディ at 21:11| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洞爺湖で「くる?」

[気仙沼出向生活1153日目 残り264日]
函館から札幌へ行く途中に洞爺湖に寄る。
さすが昔サミットのあった場所。
絶景。

image.jpg

image.jpg

素晴らしい景観を見終えて出発しようと思ったら、写真の「くる?」という謎の看板が、、

image.jpg

この後40歳最終日にして初めてのアクティビティに挑戦することに。
それが動画のホーストレイル。



その名の通り馬に乗って山を歩くアクティビティ。
馬にまたがって山を登ること自体なかなかない経験な上に、途中馬が葉っぱを食べ始めたり、排便し始めたりいうことを聞かなくなったり読めない展開で面白い。
さらにロングコースや地形が違うコースなどいろいろあってまた来て楽しめる。
偶然見つけた看板で楽しい今日も1日になりました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 21:08| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館へ

[気仙沼出向生活1152日目 残り265日]
函館、おもしろい。
世界三大夜景や五島軒、洋館にラッキーピエロといろいろとおもしろかったですが、一番はタクシーの運転手でした。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpgimage.jpg

image.jpg

親切だしガイドのレベルが高い!^_^
1日でハマりました。

posted by インディ at 20:54| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする