2016年07月11日

人材育成道場最後のマッキンゼーセッション終了。

[気仙沼出向生活1151日目 残り266日]
第5期人材育成道場、最後のマッキンゼーセッション終了。
復興支援の立場ながらあの世界のマッキンゼーさんに経営戦略を2日間みっちり学べる贅沢な機会、とテンション上がった3年前。
あれから5期分、合計10日、全部事務局として学ばさていただけたのは本当に貴重な経験でした。
ここで学んだ戦略を立てるための「軸」の考え方は塾生だけでなく、私自身の今の気仙沼の事業作りにも大変役立ちましたし、これからもつまづいたら使わせていただこうと思うほど貴重なものでした。
復興を機会にいただけたこのご縁に感謝。

image.jpg

image.jpg

そして何気に今日のこの会場を利用するのもどうやらこれで最後。
この魚市場会議室から始まった人材育成道場経営未来塾。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

第1期の頃を思い出しておりました。。
いろいろと我々の活動の残り少なさを実感する週末でした。
posted by インディ at 23:24| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイスDMOツェルマット視察報告の連載を三陸新報に掲載

[気仙沼出向生活1149日目 残り268日]

今日から始まったスイスツェルマットDMO視察の連載記事。
全10回1万字以上の原稿で視察メンバー全員の執筆による記事が掲載される予定です。
単なる感想文ではなく、章立てされて視察のナレッジのポイントを地元の各メンバーから共有いただけます。
個人的にはなぜ気仙沼が今、ツェルマットから学ぶ必要があったのか?またスイスツェルマットという150年前ほとんど人がいない草木も生えないようか寒冷な岩山しかない僻地がどうやって国を代表するようなリゾート地と発展したかやその際の生み出されたDMOのノウハウもかなり具体的にわかると思うので全国のDMOを検討している自治体関係者の方にも読んで欲しい内容です。
舛添さん問題もあり血税で海外視察に行くことの是非が問われる昨今。
この学びを結果に変えられるかお腹に力が入るところですね。

image.jpg
posted by インディ at 23:18| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ちょいのぞき気仙沼」の商品多角化

[気仙沼出向生活1148日目 残り269日]
気仙沼プラザホテルさんの働きかけで今月より観光体験の「ちょいのぞき気仙沼」が宿泊プランに造成。
次回開催の来週7月17日(日)の前日、16日(土)のお泊まりであればちょいのぞき体験もセット(500円OFF)で利用できます。
さらに観光協会が「ちょいのぞき気仙沼」コンテンツを活かした団体旅行の営業強化で大型受注を決めてくる。
地元事業者たちで観光の数値目標を決め、それに基づきマーケティングしながら開発したコンテンツを、宿泊事業者が宿泊商品にし、観光協会が団体旅行商品にして営業する。
単発イベントやモニターツアーではなく継続的な仕組みになる本商品に据えるべくトライしてることは大きな一歩だと思う。
地域全体が連携と役割分担をはかりながらレバレッジを効かせて地元に交流人口を引き込んでくる試み。
結果になるまでまだまだ時間もかかるし課題も大きいが、
この積極的な動きは大切にすべきだと思う。

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 23:15| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月「ちょいのぞき気仙沼」は一関から有料バスが出ます。

[気仙沼出向生活1147日目 残り270日]

今月の「ちょいのぞき気仙沼」ではバス会社さんのご協力で一関、平泉方面のお客様バス(有料)を走らせることになりました。
是非、その方面にお知り合いのいらっしゃる方は告知いただけると幸いです。
今月は7/17(日)です。
お申し込みはまだ間に合いますのでこの日お時間ある方は是非気仙沼に遊びにお越しいただけることをお待ちしております。
https://www.facebook.com/events/271878376504954/?hc_location=ufi
posted by インディ at 23:12| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいお務め

[気仙沼出向生活1146日目 残り271日]
また新しいお務めが直接やってきた。
気仙沼震災遺構に併せた検討ということか、、
んー、どこまで自分が役に立つかわからないがやれるだけやってみようと思う、、( ;´Д`)

image.jpg
posted by インディ at 23:07| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学でDMOの授業をさせていただきました。

[気仙沼出向生活1145日目 残り272日]

本日は弊社先輩からのご縁があってこちらの大学で授業を持たせていただきました。
大学もギリギリで卒業できたような自分には恐縮しまくりの大役でしたがなんとか終了。
今の大学生の地域感度の高さに驚きました。
地域の仕組みについて気仙沼に視察に来たいという学生やDMOについても学んでてディスカッションしてくるレベルで正直驚きました。
ただ一番の感想は授業前に食べた学食で胃もたれが激しく、、もう若くないのですね。。

image.jpg
posted by インディ at 23:05| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハローキッチン

[気仙沼出向生活1144日目 残り273日]

市民にもっと地元の魅力を再発見してもらうプロジェクト、「ば!ば!ば!の場」の今年度初めてのイベント実施。
この2年で多くの市民の皆さんに参加いただいて一緒に作ってきたが、この街に住んでいる海外から来ている方となるとほとんど知られてない。
ということで今回は遠い国から気仙沼に来てくれた方々をゲストに招いて気仙沼を知ってもらうと同時に交流を深めるイベントを開催。
お互いの国の料理を振舞いながらお互いを知る企画、名付けて「ハローキッチン」。

image.jpg

image.jpg

カツオのさばき方を学んだり、出汁の取り方を教わったり、オニギリをつくってみたり、一方でこちらも各国の料理を食べさせてもらったり充実したプログラムでした。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

これからインバウンドも見据えた時に是非彼らの協力もいただきたいところ。
これをきっかけに地元市民だけでなく海外の方ともいろいろ企める仲間になれるといいですね。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

posted by インディ at 23:02| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金の価値か協働のお手伝いか。

[気仙沼出向生活1143日目 残り274日]
てっきり飲み会だと思ってたら予定違い、、どうしようかと思ったら、夜お誘いが入り行ってみると昨年イベントで来てくれた弊社の方々がわざわざプライベートで気仙沼へ来られてた模様。
気仙沼と弊社とのご縁が知らない間に進んでて嬉しい限り。
そこで会話してて気付いたことは両者とも、人の背中から出るオーラを、
お金の価値にどう最大限化するかということを考える弊社と、どう協働のお手伝いに変えるかの気仙沼との違いのように感じた。
つまり比較するとすすむベクトルは同じで、たまたま結果として求める価値基準が違うだけかもしれないなと。
なんとなく気仙沼に来てから変わった価値観の答えに少し近づいた気がしておもしろかった。
ま、ただの酔っ払いの集団ですが、、笑

image.jpg
posted by インディ at 22:51| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月も「ちょいのぞき気仙沼」開催します。

[気仙沼出向生活1142日目 残り275日]
※告知、シェア願います。
7月の「ちょいのぞき気仙沼」の開催が決まりました。
今月は7月17日(日)に開催します。
人気の造船所、ツリーハウスピクニックではハンバーガーの販売、
そして初参戦のマグロの解体ショーやシーカヤック、ジェルキャンドルづくりなど今回もいろいろ遊べます。
是非多くの方にご来場いただけることを願っております。

image.jpg

image.jpg

下の画像は見づらいので詳細は以下リンクよりPDFでご覧下さい。
http://cyoinozoki.jp/pdf/event160717.pdf
posted by インディ at 22:47| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漁具倉庫で新たな発見

[気仙沼出向生活1141日目 残り276日]
とあるテレビ取材の事前打ち合わせにいつもの漁具屋体験をご紹介する。
いつも通り漁具倉庫から日常で見ない珍しいアイテムを見つけて喜んでもらってるときにふと珍しいものがあるのを見つけてしまった。
なんと航海日誌が売ってた。

image.jpg

さらに見てると今度は船員用の救急食料まで出てきた。

image.jpg

このオレンジの箱1個でなんと1万カロリー強ある。
ドラゴンボールで出てくるリアル仙豆といったところか!?
味は、、、笑
この倉庫に何十回も入ってるのにこれは知らなんだ、、
これおもしろいと思うのは自分だけだろうか?
海の市とかの一角にこういう海の装備品を売ってるコーナーがあれば買う観光客も結構いるんではないか、なんて話も。
まだまだ漁具屋は深いなあ。
posted by インディ at 22:45| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする