2016年03月20日

「なにもない、夢はある」

[気仙沼出向生活1042日目 残り380日]

地域出向している仲間との成果を共有する場。
地域で行政という仕事と本気で向き合って様々な形で結果を出している姿は大変刺激的で学びを多く感じる。
特に感じたことは、自分が気仙沼という環境で恵まれすぎているということと我々の成果がまだまだ小さいということ。
地域を通して社会課題と真っ向から向き合って、もっと孤独に、もっと本気で取り組み、結果もっと大きな成果を上げている人もいる。
一方、今日は業務で今年で1番ビックリする大きく足元をすくわれる事態も、、
一瞬焦りましたがでもある部分今日の共有を聞いて納得。
慢心に気づけた貴重な本日に感謝。

image.jpg

画像は一番印象に残っている発表、
CMのキャッチ「なにもない、夢がある」
このキャッチ通りの事業成果にガツンと来ました。
posted by インディ at 22:57| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(ご案内)冨山和彦氏気仙沼フォーラム開催

[気仙沼出向生活1041日目 残り381日]

※告知です。ご興味ある方、ご参加お待ちしております。

ご存知の方も多く地域活性の仕事をしている方なら恐らくほとんどの人が読まれたことがあると思いますが、写真の御本でお馴染みの冨山和彦さんがなんと気仙沼にいらっしゃいます。

image.jpg

image.jpg

個人的にもこの著書に影響を受けた人間なのでかなりテンション高いですがご興味ある方は是非ご参加ください。
個人的にはこの方のG(グローバル)の世界、L(ローカル)の世界っていう概念は多くの日本人が持ったほうがいい考え方のように思います。
posted by インディ at 22:54| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メカ とカレーでさあ、何作ろう?

[気仙沼出向生活1039日目 残り383日]

こんな試みが始まりまります。
気仙沼自慢のメカジキとカレー粉を使ったメニューを出してくれる飲食店募集。
新たに開発いただいても既存のメニューでもOKです。
そのメニューを新ご当地グルメとして集めて販売強化をお手伝い。
「メカしゃぶ」「メカすき」だけじゃない気仙沼のメカジキを食べ尽くす新たな商品開発の試みがスタート。
是非、行きつけ飲食店の店主にチャレンジしていただけるようお力添えをいただければ幸いです。

image.jpg
posted by インディ at 22:50| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とーりまかし「気仙沼DMO物語」

[気仙沼出向生活1038日目 残り384日]

地域づくりの専門誌「とーりまかし」で気仙沼の観光特集が組まれようやく本日納品されました。
タイトルは「気仙沼DMO物語」。

image.jpg

震災直後からのこの5年間の地元の方の観光の取り組みの歴史を丁寧に巻頭特集で全15ページにも渡って取材いただきました。
多くの地元の方にも取材いただきとても読み応えのある内容になっていると思います。
自分も雑誌のページづくりの仕事してましたが、15ページは経験ないなあ、、
こりゃ、ほんと大変だったと思います。
取り組みはまだまだこれからですが、これをきっかけに購読いただいてる各地の首長さんや地域づくり団体の皆様に読まれていろんなコラボが生まれるといいですね。
楽しみです。
取材協力いただいた地元の多くの皆様や、何よりこの大ボリュームの原稿を執筆いただいた「とーりまかし」編集部の皆様本当にありがとうございました。
posted by インディ at 22:48| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超マニアックな大好物

[気仙沼出向生活1037日目 残り385日]

休みの本日、気仙沼でも超マニアックな大好物をスーパーで買って家で食べる。
モウカ鮫の肉のフライ。
これめちゃ旨いんです。
個人的にはご当地での街歩きのファーストフードにして欲しいくらい好物です。

image.jpg
posted by インディ at 22:46| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気仙沼新ご当地グルメ「メカしゃぶ」「メカすき」

[気仙沼出向生活1036日目 残り386日]

気仙沼の新ご当地グルメ「メカしゃぶ」「メカすき」。
最近、飲みに行くとほぼどっちかは絶対食べてるような気がする。
それに周りのテーブルを見てもチラホラ食べてる人を見る気がする。
親方たちの開発から1年、こうやって徐々に広がっていくんですかね。

image.jpg

image.jpg

新鮮な魚なのに肉のように美味い。

image.jpg

個人的にはメカジキの切り方でどの店のものか分かる気もしてきました。。(笑)
でも一番の特徴は何回食べても飽きない。
特に最近は「メカしゃぶ」にハマっています。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

まだの方は是非お店で食べてみてください。
ハマりますよ。
本日はおだづまっこさんで頂きました。
posted by インディ at 22:44| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3度目の311

[気仙沼出向生活1035日目 残り387日]

気仙沼に住んで3度目の3月11日。
初年度感じたこの日の衝撃と感情は今でもこの街に来て一番記憶しています。
自分なんかがとても何か言えるような日ではないし、ここにいていいのかもわからないくらいの悲しい気持ちだったのを思い出す。
でも今年は東京に泊まる予定だったのに、なぜか戻らなきゃと思い帰ってきてしまった。
自分が戻っても何ができるものでもないのにこの気持ちはなんなんだろうか?
何も言えないですが、ひとつ思ったのは今日は星が綺麗だったこと。
明日はきっと晴天ですね。
明日を迎えられることの有難さに感謝したいと思います。

image.jpg
posted by インディ at 22:36| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の人材育成道場塾生募集!(3月末まで)

[気仙沼出向生活1034 日目 残り388日]

※告知:シェアいただけると幸いです

最後の人材育成道場第5期募集のご案内です。これまで3年間で70名近い方が卒塾いただきましたが、これが最後の道場になります。
気仙沼、南三陸で事業を担っている経営者ならびに次期経営者候補の皆様は是非ご検討いただけると幸いです。
地元にずっといる方、Uターンの方、移住者の方、属性は問いません。
南三陸、気仙沼でこの先も事業を行う方であればどなたでも大丈夫です。
スタートは4月から半年間で10月に卒塾になります。
そして卒塾後まもなくで僕ら東北未来創造イニシアティブも解散します。
泣いても笑っても最後の機会、共に学びましょう。

※募集締め切りは3月末。以下リンクに募集要項、出願書がございますのでご確認ください。
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1456981768859/index.html
posted by インディ at 22:34| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパリゾートハワイアン

[気仙沼出向生活1033日目 残り388日]

映画「フラガール」の舞台になった福島県のスパリゾートハワイアンズに初めて訪問。

image.jpg

image.jpg

外は豪雨の中、1日ハワイワンな気分に。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
ここは東京からでも近いからすぐ行けそうですね。
これを昭和の時代から仕掛けられてた地域の見立てと取り組みが熱いなぁ。

posted by インディ at 22:31| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年度最後のば!ば!ば!の場

[気仙沼出向生活1031日目 残り390日]

※今年度最後のば!ば!ば!の場の募集告知です。
自分オリジナルのマイオイスターソース作るって気仙沼の人ってめちゃ贅沢ですね。。限定10名のようなのでお早めに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、こんにちは。「ば!ば!ば!の場」、久々に漁師コンテンツの開催です。今回のテーマは「牡蠣」そして「オイスターソース」です!
 
”海のミルク”とも呼ばれる、旨味豊かな牡蠣をつかって、手作りオイスターソースをつくってみよう!という企画です!唐桑で元気に牡蠣養殖をしている「盛屋水産」さん、その牡蠣を使って「気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース」をつくる「石渡商店」さんの仕事場を体験して、自分だけのオイスターソースを作ってみませんか?
 
==============================
日時:2016年3月19日(土)
時間:13時〜17時
集合場所:唐桑御殿つなかん
  〒988-0571 気仙沼市唐桑町鮪立 81
  カーナビ登録用:唐桑町鮪立 134
募集人数:10名
参加費 :1,000円
申込方法:3月17日(木)までにメール、電話にてお申し込み下さい。※申込なしでの参加は出来ません。
MAIL:info@rias-kanko.com
電話:0226-22-4560(観光コンベンション協会)
その他:参加者は車移動あり。解散場所は石渡商店です。未就学児は参加できません。
主催:ば!ば!ば!プロジェクト
==============================

image.jpg
posted by インディ at 22:22| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする