2016年03月06日

新しい休日の過ごし方

[気仙沼出向生活1028日目 残り393日]

久しぶりに休みを取ったが何をしようか悩んでここへ。

image.jpg

夕暮れの安波山に行って読書。
見晴らしいいし誰もいないし気持ちいい。
気づいたら夜でした。。

image.jpg

新しい休日の過ごし方が見つかった。
posted by インディ at 00:10| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域を数字で語れるか?

[気仙沼出向生活1026日目 残り395日]

最近ホットな取り組み

「地域を数字で語れるか?」

ということ。
特に観光という分野については数字というものがほとんどない。
日本のほぼ全ての市町村には、企業でいう売り上げや主要KPIが存在しないと言われている。
ここを整備することで地域起こしというヒューマンマインドな取り組みに結果というギフトを示すことができるんじゃないかと。
あまりガチガチにやりたくはないが、地域おこしの最大のモヤモヤはやったことがどれだけのインパクトとして残ったのかがあやふやなこと。
あやふやなものは評価されないし叩かれやすい。
叩かれるものは持続的に取り組みが続かない。
結果的に刹那的に終わる。
この連鎖を止めるために何ができるか?

image.jpg

まだまだ道半ば。
でもこれができたらきっと日本の地域経営のロールモデルになるんじゃないか、と思う。
できるかどうか?
、、って言ったら誰かさんに

「できるかどうか、ではなくやるかやらないかだ!」

と言われそうですが。。
posted by インディ at 00:05| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする