2016年02月13日

次回のば!ば!ば!は「天旗」

[気仙沼出向生活1005日目 残り416日]

※気仙沼の方に次回のば!ば!ば!の場開催のお知らせ。

気仙沼で有名なものの一つに挙げられるこの「天旗」と呼ばれる凧。
毎年ある「天旗まつり」では連凧があったり、畳1畳分くらいの凧があったりおもしろい文化ですよね。
この凧を作ったり上げたりできる企画です。
子供さん連れのご家族の方どうでしょうか?(もちろんそれ以外の方でもOKです)

以下リンク参照
https://www.facebook.com/bababanoba/photos/a.1453579494914454.1073741826.1453354654936938/1674429356162799/?type=3&fref=nf&pnref=story


posted by インディ at 21:54| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気仙沼生活、なんと私の弟登場(笑)

[気仙沼出向生活1004日目 残り417日]

気仙沼に私の実の弟がいたのご存知ですか?
名前はニシャント。
インド人もビックリな話ですが(笑)、これからこのmy brotherといろいろ企んでいこうと思いますのでよろしくお願いします。
※もちろん本当は血は繋がってません

image.jpg
posted by インディ at 21:51| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お隣なのにそうなんだ、、!?

[気仙沼出向生活1002日目 残り419日]

今日も午後からメッコリ8時間事業構想メンタリング。
ヘトヘトに疲れた後に頂いた塾生の方からの差し入れお寿司。
マグロとメカジキが輝いてる!
食べた後、南三陸の方が一言、

「南三陸でメカジキあんまり食べたことないなあ。」

えっ、お隣なのにそうなんだ、、!?

image.jpg
posted by インディ at 21:47| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気仙沼生活1000日完了。

[気仙沼出向生活1001日目 残り420日]

「来週の土曜日飲みませんか?」

なぜ土曜日??
何も考えず快諾してからそのお誘いの意味に後で気づく。。
気仙沼生活1000日目。
地元の方が先回りして気付いていただいているのに、本人は全く気付いてないという情けない展開。。
これまでの気仙沼生活を表すような地元の周りの方に救われ生かされる本日。
そしてこれが世界の港町気仙沼の包容力。
本当に感謝。

image.jpg

image.jpg

開催いただいた小野寺 賢 さん、サプライズスイーツをご用意いただいた熊谷 恵 さん、ご参加いただいた皆様。
本当にありがとうございました。

image.jpg

余談ですが、
実は気仙沼生活の初日の晩が、
この「おだづまっこ」さんだったんですよね。
これも運命ですね。
引き続きあともうちょっとよろしくお願いいたします。

image.jpg
posted by インディ at 21:41| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域でお金の匂いを嗅いで行く

[気仙沼出向生活1000日目 残り421日]

気仙沼マーケティング検討会議。
個人的に今年の観光DMOの肝となると思っている重要な場。
稼げるために必要なデータを捕捉して気仙沼観光データベースを構築するという取り組み。

image.jpg

こんなの日本の地域でやったことなんてたぶんないと思う。
答えなんてわからない、、だから気仙沼DMOが注目される。
来年からこのDBを観光事業者に開放して稼げる観光ができるかどうか?
綺麗事を言っててもやっぱり地域にお金が落ちないと意味がない。地域全体で「お金の匂い」を嗅いで行く作業。

image.jpg

image.jpg

でもたぶん一番大事なことはまずPDCAが回る仕組みができることだと思う。
明日ももう1日続きます。
そして図らずも気仙沼に住んで1000日目。
皆様のおかげで日々を没頭できていることに感謝。
引き続きよろしくお願いいたします。
posted by インディ at 21:38| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旨くて深い「メカカレー」

[気仙沼出向生活999日目残り422日]

メカジキカレーを食べながらじっくり話を聞き考える3時間。。
気仙沼の方にとって子供の頃から肉の代わりとして扱われてきたメカジキ。
美味い、そして深いなあ。。

image.jpg
posted by インディ at 21:35| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

階上イチゴでバレンタイン

[気仙沼出向生活998日目残り423日]

※(告知)ば!ば!ば!の場開催予定
気仙沼の在住の方向け実施!

image.jpg

昨年初開催した気仙沼ブランド「階上(はしかみ)イチゴ」の体験コンテンツを今度はバレンタインデーに実施します。
今回は女性限定だそうです。イチゴ狩りしたりスイーツ作ったりかなり充実の内容のようです。
おっちゃんの僕には関係ないですがお申し込みはお早めに。
 「スイーツ女子集まれ!〜階上いちごでバレンタイン(仮)〜」
◇日時:2月14日(日)9時〜12時
◇場所:気仙沼市波路上のイチゴハウス
◇参加人数:20名
◇参加費:1000円
◇講師:三浦拓也さん(32)
◇その他:女性限定となります
  今年もバレンタインデーの季節がやってきました。チョコレートなど、さまざまな贈り物を考えている女性の皆さんも多いのではないでしょうか。「今年は何にしよう」。迷っているあなた、ぜひ「階上いちご」はいかがでしょう?
 講座では、気仙沼の名産である階上いちごを生産している若手農家・三浦拓也さんのハウスを訪問。全員でイチゴ狩りを楽しんだあと、獲れたてのイチゴを使ったスイーツ作りを体験してもらいます。参加された皆さん全員に、素敵なプレゼントもご用意しています。
 真っ赤に実った旬の階上いちごを食材に、素敵なバレンタインデーの贈り物を考えてみませんか?ご参加お待ちしています。
(お申し込み)
TEL:0226ー22ー4560
メール:info@rias-kanko.com
気仙沼市観光サービスセンター
posted by インディ at 21:32| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアス観光想像プラットフォーム理事会終了。

[気仙沼出向生活997日目:残り424日]

理事会終了。
モニターツアーくらいしかできなかった2年前と比べて随分アジェンダが変わったなあとふと思う。
DMO構築、メカジキブランド化、インバウンド、もろもろ壁打ち頂いてあとは走るだけ。
理事の皆様ありがとうございました。

image.jpg
posted by インディ at 21:30| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

儲ける気持ち

[気仙沼出向生活996日目:残り425日]

気仙沼観光テーマパーク化へ向けた会合に参加。

image.jpg

集まってくれてる地元事業者の皆様へうまく僕らを活かしてもらうために思うこと。
儲ける気持ちがあるかどうか?
別にお金だけじゃなくていいけど自社にとって何のためにやるのか?

image.jpg

image.jpg

個人的には思いっきり山っ気を持ってやっていただける方のお手伝いがしたいです。
「街のために」だけでは長くは続かない。
それくらいポテンシャルの高いコンテンツばかり。
春からが楽しみですね。

image.jpg
posted by インディ at 21:27| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の空っぽのコップ

[気仙沼出向生活995日目:残り426日]

先日以下のテレビを見ていてアフリカの治安の悪い街になぜか一人で住んでいる20代の優しそうな日本人の話でなるほどと思ったことがあった。
彼は偶然この街にたどり着いたことがきっかけで移住したが、意外にもその街のみんなからの信頼が高いらしい。

「なぜひとりでうまくこんな異国の地で信頼されてやって行けるのか?」

と問われていった言葉。

「例え話ですけど元にジュースの入ってるコップにソースは入れれないじゃないですか?地元の人同士だと理解し合うにもそんな状態になる。でも僕は全くこの街を知らない他所者なので心のコップは空っぽなんです。だからなんでも入る。街の人が何か入れて欲しいもの(考え方や話)があってもどんどん吸収できるし、彼らが願っていることを実現するために何をすればいいかを考えて実行してたら信頼してくれるようになったんです。」

この人凄いなあ。
これは全く違う環境に来た人間がその環境で役に立つ鉄則のようなことなのかもしれないな、と。
そして同時にこれが僕らが業務として行っているメンタリングなんじゃないか?と。
実際にはこんな風には自分はなかなかいかないが、自分のためにも同じ環境の人のためにも備忘録的に書いておこうと思う。

http://natalie.mu/owarai/news/173100
posted by インディ at 21:22| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生最後どうなってほしいか?

[気仙沼出向生活994日目:残り427日]

人材育成道場第4期最終セッション初日終了。
最後の追い込み。
大雪の中、コンサル、会計士の皆様がセッションより1時間半前に気仙沼に集結。
16人の塾生の皆様と最後どこまで向き合うか?
これだけの方々にひとりの経営者としての人生最後どうなっていただきたいか?の議論。
最後は気合の円陣!
これだけの方々にここまで考えてもらえる塾生の皆様がほんと羨ましいです。
本番も含めて今日の緊張感、2/28の卒塾式まで残り1ヶ月。
いよいよ最後ですね。

image.jpg
posted by インディ at 21:16| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「心」を「亡」くさないように

[気仙沼出向生活993日目:残り428日]

行政の仕事をし出してから感じることだけど、民間以上に年度末1、2、3月の業務ボリュームが尋常じゃないこと。
国からの予算が期中につくからか下半期に膨大な量のプロジェクトが走り、地域の調整や事業推進、さらには来期の仕込みと他地域の巻き込みや今は人材育成道場まで何でもありでやってくる。。
余裕がなくて周りへの配慮がなくなる自分にやや反省中。
そういえば「心」を「亡くす」と書いて忙しい、だから気をつけて、って言われたことありますがほんとそうですね。
そんなことのせいか体調不良気味。。
そんな中、今日は来月15日に登壇させていただく仙台での観光DMOシンポジウムの資料作り。
気仙沼の皆様の観光取組をうまくPRしてきたいと思います。参加人数は現在200名近くらしいです。
全国で観光に取り組む市町村と交流ができるチャンスかもしれませんのでご一緒できる方は是非ご参加お待ちしております。

image.jpg
posted by インディ at 21:14| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする