2016年02月21日

仙台でのDMOシンポジウム

[気仙沼出向生活1010日目 残り411日]
仙台でのDMOシンポジウム終了。
平日の昼間にも関わらず200名の参加者とは驚きました。

image.jpg

満足いく話ができたかわからないですが、ただ正直伝えたかったのはたった1点。
地域側でのマーケティングだ、マネジメントだって言うけど、「地域のために」って人肌脱いでくれた事業者が稼げる仕組みってどうやって作るの?
俺らも本気で悩みながら進んでるだから国もしっかり悩んでくれよ、と。
最初についてきてくれた事業者が稼げれば、それに倣ってその後も地域全体で裾野が広がると思う。
だから最初が肝心。
個人的には最初に立ち上がってくださった事業者の方々を絶対裏切りたくない。今日は終わってからもしつこいほど主催者サイドにそこを伝えさせていただきました。
気仙沼からもたくさんの方が来られたようでビックリ。
皆様、悩みながら観光で磨いて必ず稼ぎましょう。

image.jpg
posted by インディ at 21:40| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気仙沼商工会議所DMOセミナー

[気仙沼出向生活1009日目 残り412日]

新聞にもありましたが18日に商工会議所で日本版DMOセミナーがあるようですね。
場所は海の市コミュニティーホールのようです。
講師は私が今指導いただいてる沢登さんで、昨年プロボノで半年間隔週で気仙沼にいらしていただき検討に力を貸していただきました。
また会頭ご自身が内容を話されるようですので、気仙沼の事業者の方はご参加されることをお勧めします。

image.jpg
posted by インディ at 21:38| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタイン

[気仙沼出向生活1007日目 残り414日]

「はい、森さんにバレンタイン。1000日おめでとう。」

気仙沼にある世界一のお菓子屋さんから頂きました。
小山 裕隆さん、ありがとう!
しかしこんなの作れるもんなの、、と感心してしまいました。
気仙沼に寄ればお土産は是非コヤマ菓子店で。
しかしバレンタイン、40にして初めて男からもらいました、、(笑)

image.jpg
posted by インディ at 21:32| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする