2016年01月11日

[ご案内]気仙沼の画像を無料利用できるページ

[気仙沼仮設生活976日目]

気仙沼の皆様は以下をご存知でしょうか?
少し前の新聞にも掲載されていましたが、以下のページに気仙沼各所のスポットや名物など観光素材用の画像データが保管されており自由に誰でも利用できます。
PR物を作る際に素材として是非ご利用ください。
やっぱりPRには画像は大事ですよね。
観光コンベンション協会さんやプラットフォーム職員、イニシアティブ出向者(僕は直接関わっていませんが)と地元の方とで整備してくれてます。有難いですね。
是非必要な時にご利用ください&利用いただけそうな方にシェアいただければと思います。

http://rias-kanko.com/photo_service/
posted by インディ at 22:01| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「結局あなたは何がしたいの?」に敬意を持つこと

[気仙沼仮設生活975日目]

第4期人材育成道場、博報堂セッション初日終了。

「消費者ではなく生活者発想をする」

毎度思うことですがこのマーケティングの考え方を自分が20代で知ってたらもっといい仕事できてたかもなあ、と思います。
ところでセッション後の懇親会で、

「森さんとメンタリングしていて感じるんですが、たぶんこの道場と同じような経験の苦労を過去にされたんじゃないかって思うんですけど違いますか?」

と突然いわれてびっくりする。
そんな大した経験はしてませんが、たしかに自分の仕事はだいたいこのメンタリングでフルボッコになってきたようなダメダメな日常の繰り返しだったように思います。

「結局あなたは何がしたいの?どうして?」

って問われるのって本質的ですが一番辛い問いですよね。昔の自分のカサブタ剥がされるようでこちらの方も辛い時が多いです。
なので毎回のメンタリングでは塾生の皆様に必ず敬意を持って臨めているか自身の中で問うてるつもりです(まだまだですが)
そしていみじくも帰りに代行タクシーの運転手さんに、

「結局森さんはこの後何をされたいんですか?」

って問われて、ドキッとしている自分がいる。。情けない、、(笑)
あと1ヶ月半頑張りましょう。

image.jpg
posted by インディ at 21:59| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残り2日。

[気仙沼仮設生活974日目]

飲んだ帰りに代行タクシーで仮設住宅に帰宅。
いつも通りの真っ暗な山道。
そういえば初めてこの道を通った時は、あまりに暗くて怖くて翌日から3日間帰社後ひとりで運転するのが嫌で、意味もなく一人で酒を飲んでわざと運転手がいる代行で帰ったのを覚えてる。
仮設に着く最後のカーブではカモシカに遭遇。
そういえば初めての時はビックリしたが、今はなんのリアクションもない自分がいる。
仮設に帰り際、雪が降ってきたので外で小川のせせらぎを聞きながら真っ暗な中ホットコーヒーを飲む。
昔はこの山中が怖くて夜には外に出れなかったが。。
部屋の蜘蛛の巣はしっかり四隅に生えている。まあこれは自分の手入れの問題か、、
どうなるんだろう?この山中の仮設で自分は、、
から始まった仮設での生活も2年半を過ぎ今日が最後の平日。残りあと土日2日。
何があるというわけではないのに不思議なもので出て行くのが妙にさみしい。
まさかこんな気持ちになるとは、、この部屋のおかげで強くなったんだなあと実感したので備忘録的に書いておく。
posted by インディ at 21:55| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移住者100人に会うまで運転し続ける男。

[気仙沼仮設生活973日目]

とある知り合いの方から頼まれて突然やって来られた来客の対応。

「地域で活躍されてる移住者の方をご紹介頂いてまわってます。」

とのこと。
なんと彼、長野県から気仙沼まで今日車で来たらしい。。
東京出身だが、長野県で農業に夢中になり移住した彼。
ちなみに明日は福島で、その後は滋賀に行くらしい。いったい何キロあるんだ。。(笑)

「日本中で活躍している移住者100人に会って取材が終わるまで運転し続けます!」

とのこと。
凄いなあ何日かかるんだろうか。。
でもこの熱量には驚かされました。
目印はこのつなぎの服。
取材した方のメッセージがたくさん直筆で書いてあります。
私もブログタイトルの『気仙沼仮設生活』と書かせて頂きました。
この仕事をしてから学んだこと。世の中にはいろんなエネルギーを持った人がいるなあ、、ということ。
ぜひ彼を見かけたら応援してあげてください。

image.jpg

※以下が彼のブログのようです。

http://www.jimo.co.jp/sugimoto-in-wagon/
ワゴン杉本 - 地元カンパニー:地元に足りないのは”あなた”
JIMO.CO.JP|作成: 株式会社地元カンパニー


posted by インディ at 21:54| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(こんなことってあるんだなあ、、という話)

[気仙沼仮設生活972日目]

(こんなことってあるんだなあ、、という話)

今日たまたま困りごとがあり自宅近くの品川区役所に相談しにいったときの話。

「あのう、ちょっとご相談なんですが私、今宮城の気仙沼に転勤中のものなんですが、、」

とまずこちらの状況を話始める。
まず私の現状理解がややこしい話のはずなのに凄く早くこちらの状況を理解いただき対応いただける。

「ありがとうございました。ほんと助かりました。」

とお礼を言うと、

「ホヤぼーやのピンバッヂに仮設住宅住まいの森さん、、ですよね?『気仙沼仮設生活』の。私、ブログ読んでます^_^ 出向延長されたんですよね。ぜひ頑張ってください。」

えっ〜!?マジ〜っ!?そうなんですか?
、、ってかこんな出会いあるんだ!
聞けば観光チーム気仙沼で作ったツアーにも参加いただいたこともあるらしい。。
世間って狭い、ってかブログって凄い(笑)
いえ、こちらこそ。どおりで話が早かったはずだ。今日はこの方にほんと感謝です。
こういうご縁って大切にしないといけないなあと思う今日この頃。

image.jpg
posted by インディ at 21:49| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漁具屋の大漁祈願タオル

[気仙沼仮設生活971日目]

「森さん、今日午後いますか?新年の挨拶に伺いたくて。」

そう言われて来られた際に頂いた漁具屋さんのタオル。
すごい嬉しいです。
こういうさりげない日常を伝えたいから市外の人に観光に来て欲しいと頑張る自分がいると思う。
気仙沼のこのあたり前の日常を切り取れたらなあ。
漁具屋さんの大漁祈願タオル。
大切に使わせていただきます。

image.jpg
posted by インディ at 21:47| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近物欲がなくなってきた。。

[気仙沼仮設生活969日目]

「その鞄、もうみすぼらしいから絶対捨てて。みっともない。」

嫁にバッサリ切られて愛用していた通勤カバンを明日から変えることにしました。
結構愛着は感じていたが、確かにホヤぼーやがもう泥遊びした後みたいな顔になってる。。
ただなんか最近物欲が妙になくなってきた気がする。。
何れにしてもお疲れ様。
今までありがとうございました。
明日からいよいよスタートですなあ。

image.jpg
posted by インディ at 21:42| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年のダイエットはなんだったんだ?

[気仙沼仮設生活968日目]

年末年始休みのこの数日、現状の業務に関連する著者の読書に明け暮れているが、この2年半の出向生活を思いっきりマクロに引いて考えてみたいという当初目的がだいぶ叶いつつある。
最初はよく分からずひたすら復興支援として何でお役に立てるかをがむしゃらに考えていただけだったが、つくづく現業務の深さと尊さとこれからの国内地域の発展性と周りへの感謝を痛感した次第です。
ただそれにしても読書と温泉と飲食だけの生活は知識も超えますが、体重も超えますなあ。。笑

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

あの去年のダイエットはなんだったんだ、と(⌒-⌒; )
さ、ビールでも飲もう。。(笑)

posted by インディ at 21:39| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年今年もよろしくお願いします。

[気仙沼仮設生活967日目]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年はしのごの言わず「不言実行」それのみです。
4日からしのごの言わずフルスロットルで走る予定です。
先ほど山形の山寺で初詣も終え、旅から無事気仙沼仮設へ戻りました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 21:36| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年ありがとうございました。

[気仙沼仮設生活966日目]

皆様、今年1年ありがとうございました。
振り返ればまさか東北に出向継続になるとは思わず、本当にたくさんの方々への感謝でいっぱいの1年でございました。
来年は出向最終年度。
なんとなくですがそのおかげで、すごく大きなことが起きそうな年のように今からすでに思います。
ただ皆様がいないと何もできない人間です。
引き続き皆様からのご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
なぜか年末旅をしていたらこんなところに行き着いてしまいました。。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

蔵王の樹氷のライトアップです。
今年はここで年を越すことになりそうです。
良いお年をお迎えください。
(しかしなぜこんなとこにいるんだろうか、、?(笑))
posted by インディ at 21:31| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする