2016年01月30日

Aqua Labo Kesennuma

[気仙沼出向生活988日目:残り433日]

今日訪れることができたAqua Labo Kesennuma。

image.jpg

偶然Facebookで人の投稿を見て店できたんだ!と知り早速来店。

image.jpg

昨年モニタツアーの設計の際にアクセサリー雑貨工作のワークショップでご協力頂いたのがきっかけ。
サメの歯を活用したアイテムが特徴で気に入って僕もキーホルダーを購入して今も大切に使っています。

image.jpg

image.jpg

なんでもサメの歯はフランスでも「魔除け」として使われていて、また歯が痛むとどんどんすぐ生え変わる習性から(リボーン:再生)の象徴として復興を目指す気仙沼にも合っているのではと言っていたのを思い出す。
駅から少し行ったところなので観光客の帰りのお土産にもいいかもしれませんね。

image.jpg

image.jpg

でも海の市とか、おさかな市場にも置いたら売れるかもしれないですね。
posted by インディ at 23:26| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元同士でDMOを考える

[気仙沼出向生活989日目:残り434日]

昨日は雇用創造協議会主催気仙沼DMO勉強会の最終回。
これまで検討してきた気仙沼観光DMO検討のプロセスを地元の方が披露し、地元の方同士で議論しあう貴重な時間。

image.jpg

観光産業活性化における市行政、観光協会、商工会議所の役割、そして現在足りない機能の補い方、さらにそこへの観光事業者の関わり方を、それぞれの立場の地元の方自身の口で話し合う機会となりました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

地元同士だからこそ意味のあることなんだと改めて思いました。
これまでこのテーマは半ば地元の方以上に自身が前つんのめりに走ってきた感がありますが、この光景を見てあとは出向者でなく地元の方々で走り切るだけかもしれないなと感じました。
なんとなく自分が出向継続した理由の半分くらいが終了したような。。
そしてこの勉強会にわざわざお越しいただいた地域活性化伝道師山下さん本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

image.jpg
posted by インディ at 23:23| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

「⚪︎⚪︎バカ」

[気仙沼出向生活988日目:残り435日]

深夜25時まで塾生同士4人の現状悩み相談。
相談の結果モヤモヤからスッキリに変わった塾生の方の一人が仰った発言。

「事業構想を描くのに自分は何者かメチャ悩みましたが結局最後、自分は『⚪︎⚪︎バカ』だと言われるようになるか?が重要なんじゃないですか?」

と。
あぁ、たしかに。

「お前は愛すべき⚪︎⚪︎バカだ!」

人になんと言われようと自分はこれにこだわって生きるんだというものが見つかった人のみが言われるであろうめちゃ尊い言葉のように思う。
今日はスタートから6時間弱、無事4人とも「⚪︎⚪︎バカ」に辿り着きました。
いい気づきを頂きました。
明日の朝もまたメンタリング。今日の相談の結果で進展していることを祈っております。
ひとまずお疲れ様でした。

image.jpg
posted by インディ at 22:50| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする