2015年11月18日

「良い山」 「良くない山」

[気仙沼仮設生活922日目]

「こちらとそちらの違いがわかりますか?」

image.jpg

image.jpg

とある南三陸の山主の方に連れていっていただいた山の中で言われたセリフ。
「こちら」と「そちら」とは写真の2つの光景。
実は片方は山林をきちんと管理している「良い山」で、もう片側はあまりきちんと手入れできてない「良くない山」のエリアらしい。
良い山は、まず生えてくる木はきちんと見ながら元気な木が育つように間伐されている。この間伐により優勢な木が育ち、さらに光がきちんと下の土まで入ってきて多様な動植物が育ち、雨の際の土の吸収も良くなるらしい。
一方、管理しない良くない山は、
木が好き放題生えていて一本ずつが痩せ細って、光も入らず動植物も少ない。普段木に覆われているので普段雨が土まで届かず、たまに大雨が降ると土の吸収力がないので土砂崩れがおきてしまうらしい。
ちなみに良くない山を作ってしまうと結局どうなってしまうのか?
と問うと、

「結果的に山が無くなってしまうんです。」

と。現に世界では「良くない山」が多くどんどん山がなくなっているらしい。
じゃあなぜ管理しない人が多いのか?と聞けば、

「山の管理はコストに合わないと思う山主が多いから。結果的に材木にしてしまえば管理してようがしてまいが

あまり変わらなくエンドユーザーは買っていく。欧米のように「良い山」の材木である「FSC認証」の木材を買うという文化、習慣が日本でもつけば変わるんだが、、」
ということだった。
地球に山を残すために何をしなければならないのか?
この方の挑戦に何をお手伝いできるか?
今まで考えたことのない課題を教えていただける機会を頂きました。
posted by インディ at 22:23| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場見学

[気仙沼仮設生活921日目]

今日は人材育成道場の行事の一つ、塾生の皆様の職場見学。
これは道場の正式なカリキュラムではなかったのですが道場運営を通じて行ったほうがより良い事業構想が描けるだろうということで塾生同士で自然に始まった行事のひとつ。
半年間メンタリングを通じて本当にやりたい事業構想を描いていく上で、共に悩む塾生やメンターと会議室の机上だけでなく職場の様子を実際に理解しあうことで気づけることや助言できることがあるだろうということで行っている。
今回のお仕事は、
山守、幼稚園、包装梱包業、パソコン修理と全くそれぞれバラバラの業種。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

これまでの机上だけのメンタリングより俄然リアリティーが増してきてこちらも悩みに感情移入できる今回もいい機会でした。
それにしても今日1日で3回も水溜りにハマってメンタリング中ずっと裸足で靴下乾かしている自分が情けなかった。。
疲れているんだろうか、、(・_・;
posted by インディ at 22:20| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

気仙沼海中貯蔵ツアーに潜入

[気仙沼仮設生活920日目]

気仙沼名物、海中貯蔵ツアーのアテンドに。

image.jpg

「海中貯蔵」とは気仙沼の酒蔵「男山」さんが編み出した発酵法で、お酒を海中で1年間寝かせる昔からの伝統的な製造過程を学びながら自分のMY瓶を作って船で沈める体験が行えるユニークなツアー。
男山さんは実は個人的にこれだけお世話になっているのですが、このツアーに出席するのは初めてでした(すいません、、)

まずは酒蔵を探検。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

風呂より何倍も大きい蔵を見ながら直接そこから試飲させていただける体験はなかなかいいもの。
この蔵を洗う時にお湯を入れると残ったお酒がそれでまた発行してしまって匂いだけで酔っ払う人もいるのだとか、、

そしてメインの海中貯蔵を行いに漁船に乗って海へ。
まず昨年沈めたお酒を取り出し、代わりに今年の参加者の分のものを沈める。

image.jpg

image.jpg

今年は大雨で残念でしたが船で海に出るのは気持ちいい。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

そして最後に試飲会。
上げたお酒と普通のお酒の飲み比べに始まり、様々なお酒を堪能できる。
もちろん最後は大吟醸も。

image.jpg

image.jpg

みなさん最後はかなり酔っ払って大満足で帰って行かれました。

このツアーを見て思ったこと、来年はお手伝い側でなく絶対参加者側に回ろう、、笑

image.jpg

image.jpg
posted by インディ at 23:23| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする