2015年11月25日

フレーム

[気仙沼仮設生活928日目]

第4期人材育成道場マッキンゼーセッション終了。
このセッションで興味深いのはここで学ぶ戦略フレーム。
例えて言えば、この戦略フレームという箱に今自分が何をしたらいいかのモヤモヤを入れると、下からポンと、やるべき取り組みとアクションプランが落ちてくるイメージ。
個人的にも今の仕事でフン詰まった時に実はよく活用しております。
このセッション前にモヤモヤして顔が暗かった人が急に晴れて行く姿を何度も見てきましたが今回もそういう笑顔が見れる機会となりました。
ただ本当に自身がやりたいことかどうかの内省は必要。そのフレームは前回のISLセッションを振り返って。。
ちなみに個人的に一番よく使うフレームは次に行う博報堂セッションのもの。
、、そう思うと本当に役に立つフレームが多いですね。
人間ピンチの時にはこういうのが欲しくなるんだよなあ。。

image.jpg
posted by インディ at 01:17| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝じゃなく成果

[気仙沼仮設生活927日目]

第4期人材育成道場マッキンゼーセッションの初日終了。
東京で勤めていてもいてもなかなかお知恵をお借りできないコンサルタントの方々が今回もボランティアで8名もいらっしゃり、ほぼつきっきりで2日間事業構想を伴奏してくれる。
いつも通り授業はかなり充実したものに思えました。
ですが、、
夜の懇親会で盛り上がりすぎてさらに次の店へ消えていく塾生たち。。
ましてやそれをけしかける一部のスタッフに残りの出向者はかなり残念な思いで見ておりました。
土日にまたがる道場の初日の夜の深酒はあれほどやめて欲しいと事務局一同でお願いしているんだけどなあ。。
皆様の本気の復興を願って、本気で時間を費やしているいるこちらとしては残念な限り。。
僕らに限らず復興支援者って感謝されるためではなくて成果にしてほしくて全力になっているということを理解して欲しいと思います。
深酒はほどほどに。
皆様の復興を心より願っております。

image.jpg
posted by インディ at 01:15| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

youtuber

[気仙沼仮設生活926日目]

ヒカキンくらいは知ってたけど、今日初めて知ったYoutuber というビジネスモデル。
こりゃスゴイ世の中になりましたね。。
地域資源PR ×観光×教育×商品販売×人材育成 ×インバウンド、、、
うまくやればなんでもござれで地域側でのマネタイズに使える。
無知なオジサンなんで仕組みとして大変勉強になりました。
Youtuber専門事務所を経営している方との新しいご縁に感謝。

image.jpg
posted by インディ at 01:13| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする