2015年10月25日

[観覧者募集]イノベーター公志園結晶大会

[気仙沼仮設生活896日目]

※告知のためシェア願います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、
以前気仙沼でも開催されたISL主催のあのイノベーター公志園の結晶大会が以下の日程で東京で開催されます。
社会起業家の方々の熱いプレゼンテーションを聞くのは現代の企業人として大変学びの多い場となると思います。
また今回は特別枠としてなんと、気仙沼現市長 菅原茂さんもエントリーされておりこの日個人として壇上に上がられます。
東京の友人の方はもとより、気仙沼の皆様も是非お時間許せばご参加ください。
僕もこの日は見学させていただきます。

image.jpg
posted by インディ at 17:59| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「飲む酢」スタンド

[気仙沼仮設生活896日目]

最近多くなった日帰り弾丸東京出張。
往復移動時間約7時間、着いた先の会議5時間。。
効率いいのか悪いのかですが、やっぱり確実に東京に行った時は大きく事が動く。
凄いとこですな。
関係ないですが、最近東京行った際にはひとつでも何か発見を持って帰ってこようと町中を見渡すようにしている。
今日は会議詰めですぐに新幹線だったので何もないかなあ、と思ったらありました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

これ知ってます?お酢を飲むスタンド。
まるでミキサー回してフレッシュジュースを売る店舗のようにありました。
お酢なんで体に良さそうだし、店員さんに、

「要はノンアルコールワインですよ。」

と言われ確かにワインビネガーみたいなもんか、となんか納得。
帰り車の運転があるのでちょうど良いと思っていただきました。
ちなみに僕はスパークリングにしていただきました。
東京駅中にあるので便利ですし、種類も豊富です。
ぜひ見かけたらどうぞ。

posted by インディ at 17:55| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「死」について

[気仙沼仮設生活894日目]

今日の気仙沼は「産業祭り」だ、「市場で朝めし。」だと賑わっている中で、昨日に引き続きガッツリ第4期人材育成道場ISLリーダーシップセッション2日目。
半年間に渡る道場の中でもっとも自身の心動かされる授業。
自分はどこから来て、今どこにいて、これからどこに向かうのか?

「そもそも自分は何者なのか?」

延々と自分と向き合う2日間。

「この道場はお勉強ワークショップとは違います。」

といつも言う理由の一つがこのセッションにあると思う。
たくさんの人の人生を映像で浴びながら人の生き方のエッセンスを学ぶというこの授業は正直、これまで受けたどんな研修にもない異質なものがある。
授業を受けて感極まって泣く人もいるし、自分自身ももう4度目になるが、毎回初めての時のように心動かされる。
さらに言えばこの授業ほど「死」についてかんがえさせられることはない。
今までビジネスに関連する勉強をする中で「死」について考えさせられる機会はあまりなかった。
でもこの授業はそこともモロに対峙させられ、それ故に生きる意味を強く考えさせられる。。
決して知識を学習するわけでもなく、厳しく正解を問われるわけでもない自身の自由な生き方を考えることが目的の場なのに毎回、

「では自由に考えてみてください。」

と言われるとうーーん、と唸り事務局の自分らも悶絶する。。笑
前回、銀行の方々に財務諸表の勉強をコッテリ受けた後だと使う脳みそが違いすぎて一瞬フリーズしてしまうようにも思う。
美味しいサンマはいただけませんでしたが、またまた今回も考えさせられる2日間を過ごさせていただきました。

image.jpg
posted by インディ at 17:51| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする