2015年08月12日

コーチの存在

[気仙沼仮設生活825日目]

今日は定期的に行う普段から隣同士で仕事をする我々気仙沼サテライト出向者メンバー6人のチームビルディング研修。
中身は守秘義務で言えないですが、個人的には現状のお互いの状態について言いたいことは言い合って、自分の悩みも言うことができて、いたらなさに気付けて短い時間でしたが自分にとっては良い場だったと思います。
特に普段これだけ近くにいるのに知らない気持ちが多々あったりで改めてこういう場の重要性を再認識しました。
でも考えてみればみんな違う企業で、年齢もバラバラで、任務終了日もそれぞれで、本業と全く関係ない業務を日々こなしている今の光景が当たり前と思うのが異常なんだと考えるべきかもしれない。
毎日、毎日顔を合わせてある意味、嫁や家族より日常長い時間いるんじゃないかと思う関係だからこそすれ違ったり、求めすぎたり、、関係性が近すぎるが故
お互いを理解するのが難しかったりするのかもしれない。
でも結果的にこの異種混合チームで今までの成果を上げてきたんだから凄いことだと思う。
そしてそんな僕らをいつも助けてくれるコーチのお二人。
結局いつも現場6人で考え行動する事が多い中で、過去にはこのお二方がいなければ乗り越えられない場面が多々ありいつもピンチで登場いただき救ってくれて本当に感謝してます。
この仕事をするまで上司でもない、このコーチの存在って今まであまり意識したことがなかったですが、大変貴重な存在だと思いました。
偶然研修が終わって事務所に帰ろうとしたところで、お土産を急いで買おうとしているお二人にまた遭遇^ - ^

image.jpg

そんな時間もないほどいつも強行軍のスケジュールで申し訳ないです。
今度は是非、バカンスも兼ねて是非いらしてください。
いずみさん、ちえみさん、ありがとうございました!
posted by インディ at 21:46| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカッとしない1日。

[気仙沼仮設生活824日目]

被災地にいる東北未来創造イニシアティブ(経済同友会)出向者集まっての研修を外からプロのメンタを招いての実施。

image.jpg

image.jpg

今春から自分を除く多くの出向者が新たな方に入れ替わり新たなチームビルディングを模索する1日。
中身で出た他者の意見などは守秘義務により言えないが、個人的に率直に気付いた点は2点。
1つ目はこの活動を通じて一番学んだことは「場」の重要性という事への意識と人との対峙の仕方。
復興のために地域の人の意識醸成をはかるために必要なこととして、「傾聴」「メンタリング」「モメンタム」といった言葉を日常の言葉としてよく使うようになった。

image.jpg

image.jpg

これは地域のために必要ということでやっているが、むしろ今の自分たちに必要なスキルなようにずっと感じている。
この経験を親元企業にどう返していくことが大事なのかついつい悶々となる。
2つ目は、この出向者が集っている非日常な現実をどう捉えるかということ。
日本の大手企業から20名弱もの出向者が三陸に、しかも仮設住宅で2年も暮らして市長の元で復興のために動くという非日常がやや当たり前のことのように最近捉えてしまっているがやっぱりありえないことだと思う。


image.jpg

あと1年半で解散するが、こんな座組はひょっとしたらもう二度とないかもしれない。

image.jpg

なのでこの価値をどう定義するかで、僕ら自身にとっても今以上にめちゃくちゃ大きな力になるように思うが、この価値定義が非常に難しい。
でもみんな今の自分たちの協働のスケールが小さいことは理解していてなんとももどかしい、、
結局丸一日考えたが、久しぶりに悶々として答えのないままタイムアップ。
やったことはよかったと思う反面、ひさしぶりに悶々とした虚しさも大きい。
スカッとしないそんな一日でございました。
posted by インディ at 21:42| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

畑のその後。

[気仙沼仮設生活823日目]

久しぶりに休みにゆっくり畑へ繰り出すと作物に溢れかえってた。
いろいろあったがやっと収穫どピークの時期。
大量のナス、ミニトマト、ししとう。

image.jpg

最近、獲れ高がちょっと恐ろしい、、
さらに雑草を抜きベストコンディションに近づける。
スイカ3玉、トウモロコシ、黒唐辛子、ブルーベリー。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

次は我が畑のこの新カルテットに期待です。

posted by インディ at 08:50| 宮城 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする